2011年10月26日水曜日

パワーとグランニュー

警視庁 JA34MP アグスタA109E 「はやぶさ4号」
日本で警察と個人事業主に多用されてる、この機種には「パワー」という愛称が付いてますが
 
朝日新聞社 JA03AP アグスタAW109SP 「ゆめどり」
最近初導入されたこっちの機種の方は、以前「ダビンチ」という記述も見られましたけど
メーカーのホームページを見ると「グランニュー」とあるので、こっちが正しい愛称なのでしょう
 
グランニューはパワーのツルボメカ・アリウス2K1かプラット&ホイットニーPWC206Cエンジンを
出力の向上したプラット&ホイットニーPWC207Cエンジンに換装し、更に胴体を延長しながらも
搭乗人数を据え置きにしてストレッチャーを搭載可能にして、救出救助活動や救急医療活動を
より一層意識した機体みたいなのですが、我が国のそっち方面で導入が進みますかねー?

2 件のコメント:

batils さんのコメント...

お久しぶりです。こんな記事見つけました。

http://www.kaigaiaviotech.com/agusta1/drheli/drheli.html

中日本航空はBell429を導入してますし、機種が増えて楽しくなりそうです。しかし、鹿児島まで撮りに行くのはつらいかも…。

500 さんのコメント...

こんにちは batilsさん
いつも色々とご教示くださり、ありがとうございます
 
鹿児島でグランニューのドクターヘリですか
想像図を見ると結構ワクワクしますね~o(^_^)o
クラムシェルドアの無い機種は国内初…と思ったら
沖縄MESHのツインスクワールの前例がありましたか
聖隷三方原病院のベル429と共に一周り大きい機体で
ヘリコプター救急医療に新しい可能性を呼び起こすと良いですね

Template Design: © 2007 Envy Inc.