2018年2月8日木曜日

近所のケーキ屋と同じ名前

今日は晴海埠頭へ遠路遥々親善訪問に来る、フランス海軍艦艇を見ようと
晴海運河を挟んだ対岸の豊洲ぐるり公園に、愛車を駆って往ってきましたー
って到着早々、接岸寸前の 海技教育機構 練習船「日本丸」 の姿が眼前に

既に接岸済みの本日のホストシップ 海上自衛隊 DD153 護衛艦「ゆうぎり」
の傍らを、まるで今日の主役であるかの様な優雅な振舞いで交した後に…

曳船の支援で回頭した後、出船方向に接岸したのを見届けてからトイレへ
いやー、トイレ近くて便利だなー豊洲ぐるり公園!などとやってるその最中
レインボーブリッジの方に フランス海軍 F734 フリゲート「ヴァンデミエール」
が単艦のまま接近する姿を捉えて、今回は無防備だなーと訝しんでいると…

予め先回りしていたエスコート役が、レインボーブリッジ通過後に随伴開始
海上保安庁 CL47 巡視艇「はやかぜ」 & 警視庁 視5 警備艇「だいば」

両艇ともヴァンデミエールが晴海運河に入った途端、次々と増速し始めて

その傍らでゆうぎりを交したヴェンデルミエールが、曳船を利用しないまま
入船方向に舳先を向けた状態で接岸…ホストシップと尻合わせな状態って
外交儀礼上許されるのかはともかく、本当にマイペースだなーフランス海軍

そこに通り過がりの東京港で働く公船達が、タイミングよく接近して来ました
東京税関 監視艇「あさひ」 警視庁 視17 警備艇「らいちょう」 の二隻が

…って、あさひは直ちに反航して来たから、半分くらい野次馬だったのかな
だいばはやかぜは、ヴァンデミエールの接岸を見届けるなり早々に離脱

てな訳で、ゆうぎり(出船)・ヴァンデミエール(入船)・日本丸(出船)という
妙な陣容の並びが晴海埠頭に…って、ヴァンデミエール艦上にヘリが!!

堪らず晴海埠頭へと転進し、逆光ながら人垣を掻き分けて堪能して来ました
飛行甲板上に露天繋止された フランス海軍 347 アエロスパシアルSA319B
オレンジ色のエマフロがフレームごと畳まれてたりとか、健気なホイストとか
いや~一般公開日が仕事でなけりゃ被付きで見たい位だぞアルウェットⅢ!

こんな感じで両岸ともに堪能できた、晴天と寒風の晴海客船ターミナルでした
帰りは駅前商店街の洋菓子店「ヴァンデミエール」でケーキ買って帰ろうっと

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.