2010年9月20日月曜日

うつくしまフォーメーションGO!

先月あった茨城県・北茨城市総合防災訓練のリベンジを果たすべく
今日は福島空港空の日フェスティバルに往ってきました

自宅を出発した際に雨の気配など微塵も感じなかったのですが、現地は大雨orz
飛行行事の類は悉く見合わせというので、リカちゃんキャッスルへの転進を逡巡してると

イベントに参加してた地元のチアリーディング部が云ってたジンクスが効いたのか
天候が急に回復してきて、午後から空港エプロンの一部を開放して
ほぼ予定通りに、デモフライトが実施されることになりましたですよ!ヨカッタヨカッタ
 

一番手はアルファーアビエイション JA7205 ロビンソンR22によるヘリコプター飛行展示
折角のスモークは曇り空に同化しちゃって、あまり映えなかったのが残念でしたが
非常にトリッキーな飛行を連続で見せてくれて、観客を沸かせてました
 

続いては福島県消防防災航空隊 JA821F ベル412EP 「ふくしま」による
消防防災ヘリによる救助訓練。空港外周に沿って滑走路端の方にふくしまが消えて…

まずは滑走路をローパス…と思ったら、何故か機影は二機分???
いつのまにか福島県警察 JA110B アグスタA109E 「ばんだい」が合流して
眼の前をフォーメーションでローパスして往くという、予想外の僥倖に出会えました
 

ふくしまが再び空港外周に戻ると、脚出しのばんだいが戻って来て滑走路に着陸

するとタキシング中してるばんだいの頭越しに、要請を受けたふくしまが訓練開始

救助隊員二名をリペリングで投入してから、要救助者を軸に鋭いバンクで旋回待機

そしてホバリングしながらの二往復のホイスト操作で、各員の収容を終えてから

予め地上展示の準備に入っていたばんだいの向かいに、鼻先を付き合わす形で着陸

そしてイベント終了まで大勢の地元の人の前に、勇姿をさらすのでした
 
定置場所の違う筈のばんだいが参加するとは、思ってもみなかった嬉しいアクシデントでしたね
 
この後、時刻表の都合が良さそうだったので水郡線の旅に挑戦し、臀部が地獄をみました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.