2012年5月19日土曜日

萌える防災訓練?!

今日は埼玉県久喜市栗橋で行われた第61回利根川水系連合水防演習
を見学させて貰いに、いつもの通勤電車を乗り越して、往ってきました
 
会場に近付くと、聞き覚えのある特徴的なローター音が接近して来たので
急遽カメラを引っ張り出すと、まだ開始時刻の結構前であるにも関わらず
国土交通省 JA9683 ベル214ST 「あおぞら」が、北埼玉の青空に…
 
開始時刻前のいい頃合で会場に着いたので、早速、案内図をチェック
 
お目当ての救出・救護訓練が行われる場所が、一望出来る位置へと移動
すると眼前の川面を桃太郎ならぬ救急車が、どんぶらこっこ、どんぶらこ…
 
離れた本会場の方で、長い長いお偉いさん達による訓示が終わると伴に
メインの水防訓練が始まると、映像情報伝達訓練で、先程のあおぞらが…
そういえば何故かシークレット気味に、ヘリテレの機材が在ったみたいです
 
しばらくして水没バスや水没家屋の上に、要救助者役の人を配置し始めて
いよいよ救出・救護訓練が開始されました。空からの一番手は上空偵察の
陸上自衛隊 JG-1844 UH-1J 多用途ヘリコプター ことひよどりさん
機体を傾け急旋回しつつ上空を2周して去って往くと、お次の番は…
 
大本命の埼玉県防災航空隊 JA31AR アグスタAW139 「あらかわ3」
が逆光の下でしかも頭上に近いという、あまり在り難くない位置で登場!
 
 
脚出した後で、このままホイスト使って救出救助に当たると思ったら…
 
要救助者さん達は、次々と水上部隊に救出されて行く状態でして
そんな中であらかわ3は、ずっと上空でホバリングしてるだけでして
ひょっとしてメイン会場の皆さんへの、お披露目に現れただけだったりして
 
 
このまま水上部隊の救助だけで終わりそうな不安に駆られだした時
颯爽と埼玉県警察 JA6814 川崎BK117C-1 「むさし」が参上!
 
リペリングロープをバーン!と投下した後、強い川風に翻弄されながらも
何とか無事に救助員二名を、狭い水没バスの屋根へ降ろすのに成功
 
後はホイストで救助するだけ…とか思ってたら、早々に上空を離脱して
又もや水上部隊の舟艇での救出。アレ?水難救助が終わっちゃったorz
 
再び先程の陸自ひよどりが、今度は対岸を孤立地域に見立てての
航空機による部隊投入。四人同時リペは、何度見ても迫力在りますねぇ
 
そして最後に登場したのは、大ベテランな埼玉県の空の守護神ドーファン
埼玉県防災航空隊 JA31KN ユーロコプターAS365N3 「あらかわ2」
 
孤立地域での急患搬送を想定した、ホイストでの救出救助が見れました
ひょっとして、あらかわ3のピンチヒッター役だったのでしょうかね?
 
 
そんな訳でこんな感じだった、今日の利根川右岸の栗橋みなみタンでしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.