2013年11月23日土曜日

都知事様がみてる

今日はいつも野鳥を眺めに往ってる、都立水元公園の駐車場に於いて
東京都総合防災訓練が実施されるとの事で、自転車を漕いで向かうと
会場周辺から結構広い範囲が、立ち入り制限区域に設定されていた為
何とか離着陸場が臨める場所を得ようと、園内をウロついている最中…

唐突に東京消防庁 JA119Y ユーロコプターEC225LP 「ゆりかもめ」
右舷側スライドドアの前に在る窓から、何処かで見たような顔を覗かせつつ
逆光コースで木立の向うに降りたので、木々の間を見透かせる場所へ移動
どうやら訓練開始に先立ちお偉いさん達を、空路で届けに来たみたいでした

訓練が開始されると陸上自衛隊 JG-2923 CH-47J 輸送ヘリコプターが
頭上に密生する木立の陰から現れ、そのまま尻を向け真っ直ぐ着陸すると
救助部隊の隊員を降ろして直ちに離陸…この場所じゃ離着陸撮れないや

などと逡巡してるうちに航空自衛隊 18-4576 UH-60J 救難ヘリコプターが
降りて救急搬送の準備を始めたので、この隙にポジションチェンジを敢行

そして海上保安庁 JA6806 アエロスパシアルAS332L1 「わかわし2号」
が救援物資の空輸任務で着陸し、地上部隊と引継ぎ後に離陸した処を…

続く資材搬入任務の陸上自衛隊 JG-1928 UH-1J 多用途ヘリコプターも

その後に別な機体の陸上自衛隊 JG-2816 CH-47J 輸送ヘリコプターが
都のお偉いさん達と、何時の間にか会場に居た警視庁の救難隊を一緒に
珍しくも後部のランプドアを完全閉鎖状態にして、何処かへ連れ去りました

それから今度は別の陸上自衛隊 JG-1819 UH-1J 多用途ヘリコプターが
何かの任務で着陸…左舷側ドアから救助部隊の回収でもしてたのかな?
最後に何時の間にか居た警視庁 JA31MP ベル206L-4 「はやぶさ1号」
が映像情報伝達任務っぽいコースから去ると、訓練終了のアナウンスorz
 
あの大袈裟な制限区域は、チヌーク様のダウンウォッシュを考えた処置?
等と思いつつ、逆光と木立に阻まれ、非常に残念だった今回の訓練でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.