2014年7月1日火曜日

ニュードーファンも悪くない

警視庁 JA18MP ベル412EP 「おおとり8号」
今日、江戸川の土手を川下方向に自転車漕いでたら、いきなりこんなのと
ロボアニメのエンディングか映画の一場面みたいに併走して向った先には
 
警視庁 警備艇 視18「いそちどり」 視6「たかお」 視5「だいば」
三隻の警備艇がメザシ状態で舫われてたんですが、立入規制前でラッキー
 
こんな感じで平成二十六年 警視庁災害警備総合訓練に往ってきました
取敢えず撮影ポジションを決めて待つと、訓練開始で担当部隊が集合の後

航空隊による人員輸送訓練と謂う事で、会場の上流側にあるヘリポートに
警視総監座乗JA11MP ユーロコプターEC155B1 「おおとり1号」が着陸
更に映像情報伝達中のJA31MP ベル206L-4 「はやぶさ1号」の飛ぶ中

お偉いさん降ろした直後に離陸して、広報任務でスピーカー鳴らして一航過
そこへおおとり8号が後続し、ホイストで救助隊員を損傷建物に降ろし離脱

あれ?吊り上げないの?と戸惑いながら、そのまま去り往く機体を見送ると
間髪入れず東京消防庁 JA119G ユーロコプターAS365N3 「つばめ」
こんどはホイスト降下した後、ダミーを吊上げ救助し離脱するまでの速い事

更に遡上して来る千葉県警察 JA91CP アグスタAW139 「かとり1号」
ってこれは無関係でしたー…でもしっかりヘリテレ使ってるっぽいんですけど
そーこーしてる間に、次は水上部隊による水難救助訓練が行われる時間が

川上担当のいそちどりと川下担当のたかおの両警戒船役をはじめとして
待機位置に向う海上保安庁の複合型ゴムボートや水上バイク等とともに
要救助者役を配置につけるだいばが、一斉に会場正面から姿を消すと…

川上側でホバリングしてたおおとり8号が、救命索の発射を合図にして

両舷からダイバー2名を投入後、即ターンしてさっさとヘリポートに降りると
訓練続行中なのにも関らず、そのまま再び離陸し北東へ去って往きました

そんな中で水上部隊による救出救助訓練が、行われていましたけれども
岸辺に近い位置で遮られたり、要救助者は地上部隊に即引渡しだったりと
海難救助の時に比べると、あんまり絵になる写真が撮れなくて残念でした

一通り訓練が終了し教頭先生のお話みたいな状態になったのを見計らって
おおとり1号の佇むヘリポートまで移動し、離陸の瞬間を狙おうと待ってると

警視総監が乗り込んで離陸した瞬間、あんまり美味しくない方向に機首を
振られてしまって、思った程ハイアングルに格好良くは撮れませんでしたよ
しかし警察塗装とは謂え、やっぱりVIP送迎が似合うなぁニュードーファンは
 
こんな感じで梅雨の最中ながら日差しの照り付ける、今日の江戸川でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.