2016年12月5日月曜日

当りも外れも愉し旅

昨日からの二日に亘って、岡山と四国のあちらこちらを彷徨って参りました
寝台列車の1時間ダイヤ遅延という、思いがけない僥倖に恵まれた後に…

高松港での海上自衛隊 DDH144 護衛艦「くらま」一般公開に向かいます

長蛇の列に並び目指すは、我が国最後の背負式主砲塔配置を後上方より
眺める事…だったのですが、自分が乗艦した直後に目的の艦橋見学がorz

失意のまま格納庫への順路と飛行甲板のベアトラップにガッチリ拘束された
8281 SH-60J 回転翼哨戒機を軽く流して、早々と下艦の舷梯を降る事に…
最後に左舷側から一瞥して、艦体の半分が航空艤装なんだなと実感した後
さらば背負式主砲!さらば蒸気タービンといった感じで、次の目的地へ転進

瀬戸大橋を渡り着いた先は、児島の倉敷ファッションセンターで本日開催の
ドールイベント DOLLS Sanctuary'16 初参加の2006年から今年で10年か

今年は10年前のこのイベントでお迎えしたモカちゃんとチビアリスを連れて
いつものお知り合いの方々と、撮影スペースで一緒に遊んでいただいた後
 
今回は強行軍無しなので、イベント後の交流会にも参加させて貰いました

そ~か、もう我家に来て10年経ったんだ…いつも構ってやれなくてゴメンね
 
この後は高知市内で一泊した後、翌朝に高知医療センターへ…ってアレ?
格納庫前の待機位置に機影が無いんですがorz という訳で暫く待ってると

東の方角から羽音と共に現れたドクターヘリは、機首にアンパンマン無し
でもって当然クラムシェルドアにもメロンパンナの姿無しのピンチヒッター
四国航空 JA9984 川崎BK117B-1 狙ってた「勇気の花」号じゃなかった

屋上ヘリポートに降り一回エンジンカットした後、数分後に西の方へ離陸

数日粘る心算だったけど、はりまや橋クラスのガッカリ感に後押しされて
即撤収する事に…まぁB-1のドクヘリは珍しいから無駄じゃなかったよね
家人に頼まれた土産物を調達した後に、ふと傍らに佇んでいた石像達が
何となく切なさを加速させた様な気がしたので、この後アンニュイな寄道を

初めて駅弁旅っぽい事をしてから向かったのは、岡山市内の3丁目劇場
DOLLS Sanctuary旧会場だった建物ですが、使用停止して数年経つのに
まだ取り壊されていなかったんですねー、懐かしいなー…などとやってると

岡山市消防局 JA33BK 川崎BK117C-2 「ももたろう」
& 岡山県警察 JA110W アグスタA109E 「わしゅう」
二機のご当地ヘリが同時にヘリテレの電送アンテナ立てて何度も旋回

いやー、最後の最後でいいモン見させて貰った、今回の遠征旅行でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.