2017年11月5日日曜日

調子に乗り損ねる

今日は 平成29年度銚子市津波避難訓練 の救出救助訓練会場になってる
銚子マリーナ海水浴場で、銚子海上保安部によるヘリコプターを使用しての
海難救助訓練が行われると聞いたので、始発電車に乗って往って来ました

開始時刻の一時間以上前に海上に到着すると、既に沖合いを遊弋していた
海上保安庁 PM51 巡視船「かとり」 が津波警報を受けて舳先を転じてから
津波警報解除と同時に、二隻の搭載艇を準備して海上に降ろし始めました

かとりを離れた警戒船役の警備救難艇 PM51-M1 が位置に就いた直後に
何故か 海上保安庁 PS13 巡視船「つくば」 が防波堤の向うに現れてから

溺者役の人2人が海に入り訓練開始!ヘリは何が来るかなーと待ってると
かとり複合型ゴムボートPM51-M2つくばPS13-M1が同時に現れて

溺者役の人を2人同時に救助して、沖の母船に収容してしまいましたよ…

その肝心の母船は防波堤の陰orz 更に増援に来たCL型っぽい巡視艇は
マストの先端をチラ見させただけで、とうとう最後まで船名が判らず仕舞い

そんなこんなでお目当てのヘリが来ないまま、訓練が終了してしまいました
その後の各巡視船は搭載艇を収容しなかったり収容したりして、三々五々と
母港の方へと買えって往くのでありました…う~ん、久々の遠征なのに残念
 
こんな感じで強烈な晴天に恵まれた、今日の千葉の東の突端でありましたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.