2018年8月26日日曜日

逆光と電線と熱中症

今日は蓮田市総合市民体育館パルシー近辺で実施の 平成30年度埼玉県
・蓮田市総合防災訓練(第39回九都県市合同防災訓練・埼玉県会場)
灼熱の太陽が照り付ける中を、お得な無料シャトルバスで往ってきました~

見学場所から訓練会場を臨むと、モロに逆光な上に間には電線がぁーorz
そんな悲嘆に暮れてると開始時刻と共に 航空自衛隊 46-5718 T-4 練習機
甲高い音を響かせながら上空を2度ほど旋回して情報収集訓練を行った後
何故か埼玉県防災航空隊 JA31AR アグスタAW139 「あらかわ3」 を長機
にして、後続する列機に 埼玉県警察 JA6814 川崎BK117C-1 「むさし」
 総務省消防庁 JA03FD アグスタAW139 「あらかわ4」 で編成された編隊
が3回ほど近傍を旋回…これが知事上空偵察訓練って奴だったのかしらん

その後 陸上自衛隊 JG-1865 UH-1J 多用途ヘリコプター の情報収集訓練
を経てから、ヘリコプターによる孤立者救出訓練を開始するのでありました
まず一番手はあらかわ4、電線と重なるコースで接近するので一苦労ですよ

最初は手堅く中の人が一名ホイスト降下して、要救助者一名の吊上げ救助

二番手のむさしはホイストの位置が…諦めかけてると何と機首を反転して

太陽光にブルーメタリックの機体を輝かせながらのホイスト降下&吊上げ

時間の経過と共に増える地上部隊に遮られ、ピックアップ場面は見えず
でしたが、要救助者を収容すると、再び機首を廻らせ離脱して往きました

そして殿を務めるあらかわ3は、右舷側から2名がリペリング降下した後

一旦上空を離脱してから、ホイストのスタンバイをしながら再進入すると

中の人に連れられた要救助者を、2回のホイストピックアップで収容した後
電線に機影が遮られるコースで、スライドドアを閉めて離脱して往きました

この後少し時間を空けてから、火災防ぎょ訓練の予定が有ったんですけど
空中消火の水が落ちる前に、こっちの意識が墜ちそうな感じになったので
早々に無料シャトルバスへ逃げる事にしました…だって、こーゆー場所では
訓練してる中の人々の御手を煩わせるなんて、恥でしかないですからねー
 
こんな感じで相変わらず酷暑の真っ最中だった、今日の埼玉県なのでした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.