2018年10月14日日曜日

ブリッジ&フォーメーションGO!

今日は平成30年度自衛隊記念日観閲式に伴う陸自ヘリ大編隊撮影を兼ね
江戸川河川敷の柴又公園で実施された平成30年度葛飾区総合防災訓練
軽く寄り道する心算で、自転車に乗り朝からフラフラと気軽に往ったのですが
 
実はこっちで観閲式やるんじゃないかっ?!って位に沢山の陸自車両がー

滅多にない事態に驚きつつ訓練会場に到着すると、矢切の渡しが橋に?!
 
なんか渡る事が出来ると云うので待ってみた処、色んな理由で開始時刻が
ズルズルと遅れ始めたタイミングで嚮導機のLR-2連絡・偵察機が現れた為

30分後に来るであろう陸自ヘリの大編隊に目標を変更し渡河作戦を行って
対岸の松戸市側に在る外環道近傍に到着したと同時に目標をロックオン!

第一梯団CH-47JA輸送ヘリコプター2機とCH-47J輸送ヘリコプター1機
& 第二梯団OH-6D観測ヘリコプター3機

第三梯団AH-1S対戦車ヘリコプター6機
& 第四梯団UH-1J多用途ヘリコプター3機

第五梯団UH-60JA多用途ヘリコプター5機
& 第六梯団CH-47JA輸送ヘリコプター3機とCH-47J輸送ヘリコプター2機

結局アパッチとニンジャは不参加かー…などと3年後へと想いを馳せながら
渡河体験の受付〆切りまで時間が残っていたので、元来た道を取って返して
訓練会場に戻った途端、突如「救急ヘリコプターの実演やりますよー」などと
放送した後、総務省消防庁 JA01FD ユーロコプターAS365N3 「おおたか」

風向きの関係でホイストが反対側に回っちゃった為、慌てて反対側に向かい
ダッシュするも、機首を交した処で既に機内への収容を終えガイドロープ投棄

そのまま離脱かー…と諦めた処にこれまた不意打ちのハイスピードローパス

また深読みし過ぎて失敗しましたけど、気を取り直して渡河体験に向います

橋間橋節18基と橋端橋節2基から成る橋体を動力ボート8艘で上流に向い
押して位置を保持する92式浮橋の大迫力を、まさか地元で体験出来るとは
ちなみに法律上は橋梁では無く船舶なので、救命胴衣の着用が必須でした

架橋中の江戸川は当然の事ながら船舶の通行が出来ないので、常時に亘り
警視庁の比較的大きな警備艇が二隻、警戒船の任に就いておりましたです
上流側の 視11 警備艇「すいせん」 に対し下流側は 視21 警備艇「すみれ」

これで地元特権の炊き出しカレーGETすれば完璧だった、今日の訓練でした
 
 
陸上自衛隊 JG-1021 ユーロコプターEC225LP 要人輸送ヘリコプター
& 陸上自衛隊 JG-1024 エアバス・ヘリコプターズEC225LP 要人輸送ヘリコプター

アカギヘリコプター JA9757 アエロスパシアルAS350B
& 日本フライトセーフティ JA41NF ロビンソンR44

警視庁 JA31MP ベル206L-4 「はやぶさ1号」
& ACS JA9887 アエロスパシアルAS350B

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.