2019年4月20日土曜日

水の消防ページェント予行?

アカギヘリコプター JA9731 アエロスパシアルAS350B1
仕事帰りの職場近くでSHOTOVER F1を搭載したB1エキュレイユが空撮中
高度を下げながら接近して来たタイミングでカメラ取り出して撮った直後に…
 
晴海埠頭の晴海運河水面に東京消防庁 消防艇「はやて」 と随伴している
東京消防庁 水上スクーター 「風神」「雷神」の臨港消防署切り込み隊の姿
何か新年度の研修かなー…とのんびり眺めてると客船ターミナルの陰から
色んな大きさの消防艇がどんどん現れだし、大変な事になりましたよウッヒョー

そんな最中に今回初遭遇な東京消防庁 消防艇「おおえど」の姿を見つけて
大興奮してると、部隊は二つの単縦陣になって晴海運河を遡上し始めました

豊洲寄りの中型大型艇隊は東京消防庁 消防艇「すみだ」 を先頭にした5隻
消防艇「ありあけ」「みやこどり」「かちどき」「おおえど」の順で後続して往き
晴海寄りの小型艇隊は消防艇「きよす」「はまかぜ」「しぶき」「はるみ」の順

豊洲大橋の手前で反転してから並走する風神雷神を先頭にしてはやて
しぶきはるみきよすはまかぜかちどきありあけすみだおおえど
順で一列に組み替え、殿はみやこどりという観閲隊形になって反航しました
それにしても昨年度に新配備のおおえどって、みやこどり並の大きさですね

この後からは各艇で警戒船役を持ち回りしながら、各演目の点検をしました
まずはみやこどりかちどきありあけの3隻による一般的な放水デモの後
すみだの放水を背景に、並んで360度旋回を繰返すみやこどりおおえど
演技中に何かサプライズがあるみたいですが、当日のお楽しみって事に~

更におおえど単独で放水しながらの360度旋回デモとか、すみだかちどき
みやこどりありあけおおえどの5隻で染料ケチったカラー放水をやった後

フェアウェルパーティーっぽく一航過してから、臨港消防署以外のお船から
三々五々という感じで、警戒船役を残置しながら静かに解散して往きました
 
こんな感じで遅い退勤時間が、更に遅れてしまった今日の晴海埠頭でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.