2019年10月17日木曜日

海越え山越え珍客が

昨日も出勤前に朝飯食べようと職場近所の公園に向う途中、晴海埠頭に
見た事の無いデザインと塗装色の外国軍艦が一隻舫われていて…って!
舷梯に「中国人民解放軍 海軍太原艦 PLANS DDG131」の文字がー!!

早朝の割に人目が在ったので、興奮を抑えながら晴海運河の対岸へ移動
参加予定の国際観艦式が台風で中止になった結果、まさか晴海でご対面
できるなんて夢にも思いませんでしたが、イージス艦に負けず劣らずな迫力
 
中国海軍 DDG131 駆逐艦 「太原」
ヨーロッパの輸出モデルっぽい外見でありながらサイズが大きくて重武装
ってな感じを受ける最新鋭052D型ミサイル駆逐艦の十番艦…って書くと
敵に回ったら凄ぇ脅威なんですが、平和が続くよう祈るしかありませんねー

ホストシップは 海上自衛隊 DD106 護衛艦 「さみだれ」 が勤めてました
 
さみだれが始業時刻に自衛艦旗を掲揚したタイミングに併せて太原の方も
メインマストに五星紅旗と日章旗を掲げたのは、外交上の礼節って奴かな

暫くすると 海上保安庁 CL34 巡視艇「ゆめかぜ」 が出航時の警戒船役
っぽく周辺を遊弋し始めましたが、出勤時刻が迫って来たので残念ながら
後ろ髪曳かれる思いを胸に抱きつつ職場へと向ったのでありましたーorz

日本フライトセーフティ JA25NF ロビンソンR22
& 東邦航空 JA01EX ユーロコプターEC135T2 テレビ朝日報道機

ディーエイチシー JA6651 川崎BK117B-2
& 朝日航洋 JA02AX ベル430 日本テレビ報道機

警視庁 JA12MP アグスタAW139 「おおとり2号」
& 朝日航洋 JA9616 ベル412SP

山形県警察 JA80GT アグスタA109E 「がっさん2号」
一仕事終え帰宅すると、雨天にも係らず飛来機多数でウハウハだった処へ
遠来の警察パワーが…山形と云えば羽陽男山ですけど地元じゃ入手難に
日本酒を買う為だけに山形旅行するってーのも、いいかも知れませんねー
 
朝日航洋 JA6929 ベル412EP
愛知県防災ヘリに次ぐ412EPIの筈ですが、型式名はEPのままなんですね

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.