2019年11月13日水曜日

初AW169

昨日の出勤時に何時もの公園で 海上自衛隊 AGB5003 砕氷艦「しらせ」
が晴海客船ターミナル前の埠頭に舫われている場面に遭遇しちゃいました
 
始業時刻の自衛艦旗掲揚時の飛行甲板には、乗員に混ざって私服の人が
これから何処かの地方連絡事務所主催で体験航海か何かかな?羨ましい
 
しかし待てど暮らせど舫を解く気配が無く…ラミング痕の無い艦首が綺麗だ
 
水上レーダーはブンブン回り、機関は徐々に出力を上げ煙棚引いてるのに
とうとう職場の門限までにしらせが動くことはありませんでした…う~ん残念
 
因みにネットで見てみたら、この数分後に第61次南極地域観測隊の任務で
南極に向け出航したそうです。晴海から南極への最後の出航見たかったな
 
東京消防庁 JA119B アエロスパシアルAS332L1 「ひばり」
 
朝日航洋 JA6928 ベル412EP
 
今日の昼前頃に仕事を終え何とか帰宅して、我家上空を眺めていると…
 
朝日新聞社 JA04AP フィンメカニカAW169 「あかつき」
生まれて初めて、AW139の上位モデルになるAW169が我家上空に飛来!
それにしても新聞社機なのに、防振カメラと伝送アンテナ装備してるなんて
まるでテレビ局の報道ヘリみたいですが、テレ朝と提携でもするのかしらん
 
それにしても型式の製造社名がアグスタ・ウェストランドからレオナルドへと
移行する過渡期に、短期間だけ使われた企業グループの親会社の名前!
とか、凄いレア物感がするんですが…大事に長生きして貰いたいですねー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.