2020年3月25日水曜日

Japan's first 139

今日も強い西風に春霞が一掃されて、抜ける様な青空の我家上空でしたー
 
朝日航洋 JA02AX ベル430 日本テレビ報道機
 
アカギヘリコプター JA9757 アエロスパシアルAS350B
 
警視庁 JA14MP アグスタAB139 「おおとり4号」
久しぶりに姿を現した、我が国で最初に導入された地元警察ヘリのAW139
では無くて、アグスタがウェストランドと合併する以前に、ベルヘリコプターと
提携してた頃の機体だからAB139か…今はレオナルドになっちゃったけど
 
可倒式の電送アンテナ立ててヘリテレ駆使してる様子だけど平和に一航過
 
しかしアレですね、導入当初は在来の機種にない斬新なフォルムに戸惑い
を隠せない空気が大勢を占めてましたけど、それが今や官公庁ヘリの主流
となるに止まらず、アメリカ空軍多用途ヘリの座まで射止める程の快進撃に
…納入元が開発を担ったベルではなくボーイングなのが複雑怪奇ですけど
 
陸上自衛隊 JG-1021 ユーロコプターEC225LP 要人輸送ヘリコプター

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.