2020年4月2日木曜日

全ての謎は解けた!

台風みたいな風で飛来機が姿を現さない我家上空に、突如力強い羽音が
 
東京消防庁 JA24HB レオナルドAW189 「ひばり」
地元の消防が日本で初導入した新機体が、今春からの就役早々に近傍を
航過してくれましたー!ヽ(´∇`)ノ しかも順光コースを取ってくれて嬉しいー

ズラリと側面に並んだ窓が、なんとなく警視庁のヘリバスを連想させますよ
 
少し時間を置いてから、今度はホイストの在る右舷側を見せながらの反航
 
機首に装備したレドームのせいか、AW139系らしからぬ愛嬌あるシルエット
前任のシュペルピューマ同様、伊豆諸島をカバーする為の装備でしょうけど
まだエマフロらしき物は機外には見当たりませんね…後日装備でしょうか?
 
最後はヘッドオンで隣家の陰から…カーゴフックは下面より引っ込んでいて
空中消火の際に、バケットとファイヤーアタッカーの両方が選べて便利そう
 
そしてホイストにはフックが二つ横並びで…って、ダブルホイストじゃんよ!
シュペルピューマやレスキューホークよりコンパクトに纏ってるのが凄いぞ
 
こんな風に新年度の挨拶にいらっしゃった東京消防庁四代目2号機でした
 
…そーか、「2」号機「4」代目「H」I「B」ARIだから、この機番だったのかー!
14TDが1号機4代目「T」I「D」ORIで71KTは7号機初代「K」OUNO「T」ORI
そんでもって62HCは6号機2代目「H」AKU「C」HOって事だったのね(^_^;

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.