2020年10月15日木曜日

ぷらっとのぶなが

今日は名古屋市緑区の 大高緑地と消防航空隊 合同防災訓練見学会
に、新幹線の割引切符を駆使して、久々の駅弁旅ついでに往ってきました
 
 

見学場所となる大高緑地の児童野球場は、離着陸場となる北隣の野球場
との間がフェンスで遮られていたので、見下ろせる台地上に移動して待機
 
 

そして定刻になると県営名古屋空港の方角から、フェネストロンを響かせて
名古屋市消防局 JA758A ユーロコプターAS365N3 「のぶなが」 が飛来
 
 

一度だけ木立や風向きに併せた、安全なアプローチコースを試してみた後
 
 

最初の着陸をすると、機内から要救助者のダミーを担ぎ出してからの離陸
 
 

そのまま機首を廻らせて、東側の山陰へ抜ける離脱コースを確認してから
 
 

先程ダミーと一緒に降機した航空隊の中の人を指南役に、地元の消防署の
中の人達が交代しながら、手信号による誘導での離着陸を繰り返した後に
 
 

本日の〆と云う事なのか、ホイストをスタンバイさせて再びアプローチを開始
 
 

残念ながら機体の反対側になっちゃいましたが、最初の着陸時に降ろした
ダミーを使用してホイスト救助訓練…離着陸訓練としか言ってなかったのに
 
 

収容する場面はそのまま機体の陰に…吊り下げ中に方向転換する訳には
いかないから仕方ないけど、前に千葉で遭遇した時もこんなんだった様な
 
 

後はホイストケーブル巻き取ってからドアクローズして離脱…と思ってたら
 
 

最後に逆光でしたけど、お手振りのご挨拶をしながらのローパスを一航過
決めてから、元来た道を辿って県営名古屋空港の方へと還って往きました
 
このご時勢に「マスクが出来る方ならどなたでもOK」という、大変有り難い
訓練で、実に往った甲斐があった、今日の大高緑地公園野球場でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.