2009年8月30日日曜日

フォーメーションGo!

今日は埼玉県本庄市の本庄市総合公園で実施された
平成21年度 埼玉県・本庄市総合防災訓練
(第30回八都県市合同防災訓練 埼玉会場)を見学しに往きました

会場で頂いた実施要領に書かれていた臨時ヘリポートには工事用鉄板が…
とりあえずこの近くの制限区域外でカメラ用意して訓練開始を待ちました
 


訓練開始後に最初の出番は上空からの被災地調査訓練
陸上自衛隊 UH-1J ひよどり多用途ヘリコプターを一番手に
埼玉県警察 JA323N アグスタA109E 「みつみね」
埼玉県防災航空隊 JA31TM ユーロコプターAS365N3 「あらかわ1」
本田航空 JA9438 アエロスパシアルAS350B
次から次へと会場に飛来して旋回をはじめました
一体どの機を撮ればいいのか迷っちゃう~(^ ^;
あらかわ1は後でヘリテレ映像配信と被災地広報活動の訓練に移行してました
 

お次はドクターヘリ搬送訓練と思ったら、部隊搬送訓練も同時進行
ヘリポート脇に留る救急車からのストレッチャーによる移送を待つ
朝日航洋 JA6914 マクダネルダグラスMD900 埼玉県ドクターヘリの後方に
陸上自衛隊 41907 UH-1J 東部方面ヘリコプター隊のひよどりが着陸

部隊の投入(想定)を済ませると、エンジンスタートしたドクターヘリを置いて
早々と離陸して往きました。そして患者を収容したドクターヘリが静かに離陸すると

千葉市消防局 JA119C アエロスパシアルAS365N3 「おおとり2」
が医薬品搬送訓練で着陸して、バイクの地上部隊に医薬品を引き継いでました
 
そしてお次は孤立地域における救出訓練の開始

埼玉県防災航空隊 JA31KN ユーロコプターAS365N3 「あらかわ2」
群馬県防災航空隊 JA200G ベル412EP 「はるな」
の二機が懸垂降下で隊員を投入すると、西の方角から何やら緊密な編隊が…


先ほど飛来した県警のパワーみつみねを長機に
ヘリテレぐりぐり回して稼動中のJA9440 ベル206L-3 「さきたま」
ホイスト支持架延ばしてスタンバイしてるJA6814 川崎BK117C-1 「むさし」
両舷懸垂降下即ホイスト救助!しかも緊密な機体の間隔を保ったまま!

あっけに取られているうちにあらかわ2はるなも救出を無事終えてました
 
最後に空中での〆はフォーメーションを組んでの林野火災防御訓練 


あらかわ1はるなおおとり2の順番で緩やかな単縦陣を組んでの撒水
機速を合わせるのが大変そうで、後続の機ほど迎え角が大きくなってました
 
そんなこんなの防災の日でした。あー面白かったー!

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.