2011年2月26日土曜日

B3

春一番が通り過ぎた本日、飛来してくれたのはノエビア号だけ
 

ノエビア JA35BB ユーロコプターAS350B3
アエロスパシアルAS350B/B1にVehicle and Engine Multifunction Displayを追加装備した
発展型のユーロコプターAS350B2のエンジンを、700馬力級のツルボメカ・アリエル1D1から
Full Authority Digital Engine Control装備の800馬力級ツルボメカ・アリエル2B1に換装した
高性能追求モデルがユーロコプターAS350B3なんだそうで、エキュレイユも色々なんですね
ちなみに機外吊下げ能力はAS350B/B2の1.1tから、1.4tにパワーアップしてるそうです
 
ついでにアエロスパシアル社は1992年に、MBB社と合併してユーロコプター社になったそうで
日独共同開発だった川崎BK117C-2の同型機が、EC145の名前でも販売されており
アメリカ陸軍の軽多用途ヘリコプターに、UH-72Aラコタとして採用されたりしてるそうです
 
…などと、今日は覚書っぽいことなんぞしてみました
(今後は「アエロスパシアルAS350B3」って書かないよう気にしないと…orz)

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.