2011年7月31日日曜日

湘南ホイスト大会

今日は神奈川県と茅ヶ崎市の主催により、サザンビーチちがさき近傍で行われた
平成23年度津波対策訓練を、見学させて貰いに往ってきました
 
訓練支援の海上自衛隊 LCU2002 輸送艇2号が待機する第1会場を抜けて…
 
 
向かうは第5会場の茅ヶ崎市立西浜小学校。時間になり住人の方々が避難してくると
 
 
霧雨が降りだした空を、海岸線に沿ってスピーカーで避難広報する一機のドーファンが航過
神奈川県警察 JA03KP ユーロコプターAS365N3 「たんざわ」が姿を現し
その直後に反対方向から海上自衛隊 5063 P-3C 対潜哨戒機が唐突にローパスすると
 
 
今度はたんざわが再び上空に現れ、校舎の屋上で予め準備していた要救助者役の隊員を
ホイストで吊り上げ、収容からホイストケーブル格納してスライドドアを閉める一連の流れの後
その場で機首をターンさせて、この会場での救出救助訓練を終えました。そしてこの直後に…
 
 
隣接する海岸の方で甲高く響くフェネストロンの音が聞こえたので、そこへと往ってみると
横浜市消防局 JA98YH アエロスパシアルAS365N2 「はまちどり2」
救出救助訓練の真っ最中。第1会場での訓練は第5会場と時間がずれてたようでラッキー
 
はまちどり2が去った直後、会場の司会者が海自レスキューホークの到着を告げると
 
 
地元船舶と共同で海上自衛隊 8962 UH-60J 回転翼救難機が捜索活動を開始
…しかし、海水浴客と同じ海面に要救助者役の人が…なんかシュールな光景ですな(^ ^;
 
 
また海面スレスレまで降下して救助員がダイブかなー、と思ってましたが、そんな事はなく
最近流行りのスライド降下でもやるかなー、などと先読みしてみましたが普通の降下でした
 
 
この後で海上保安庁のシュペルピューマが、救出救助訓練をやる予定だったようですが
羽田航空基地の天候が悪く、参加見合わせということになりましたので、これにて訓練終了
 
そぼ降る雨に濡れている茅ヶ崎の海岸を後にしつつ、大船軒謹製の伝承鯵乃押寿しを
東海道線の車中で堪能しながら、濡れまくったD300とD70抱えて帰路に就くのでありました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.