2012年6月18日月曜日

お久しぶりの動く軍艦

今日は晴海埠頭で行われた、日米親善合同寄港に参加したニ隻の大型艦
米第7艦隊の旗艦、アメリカ海軍 LCC-19 指揮統制艦「ブルーリッジ」
海上自衛隊 DDH182 ヘリコプター護衛艦「いせ」の、出港を見るために
晴海埠頭は閉鎖されてるっぽいので、対岸の芝浦埠頭へと往ってきました
 

現地に到着して晴海埠頭の様子を覗くと、出船方向に舳先を向けている
いせブルーリッジの姿が…やはり客船ターミナルは閉鎖されてる様子で
いつもカメラ振り回してたテラスには、人っ子一人居やしませんでした
 
出港予定時刻まで結構な間が在ったので、周囲の海を見ながら待ってると
 
視6「たかお」視8「つきしま」視17「らいちょう」視20「はまちどり」
次から次へと警視庁の警備艇達が、眼前を横切って往くじゃないですか
好い場所だなぁ此処って…などとやってるうちにいせの出港時刻が到来
 
二隻の曳船に引かれて、ブルーリッジの前を離岸してから…
 
一直線にレインボーブリッジを潜ってから、大井埠頭寄りの航路へそのまま
 
この後、ブルーリッジの出港までの結構な時間、再び海を眺めていると…
 
更に警視庁の警備艇、視19「みやこどり」視27「かわせみ」が出現
ホント好い場所だなー…などと思ってると、海上自衛隊 YT79 曳船79号
 
唐突に現れて何しに来たのかと思えば、いせが使った防舷材の回収でした
 
そしてブルーリッジの出港予定時刻が迫って来ると、晴海方向へ往く艇が
 
海上保安庁 CL135 巡視艇「いそぎく」警視庁 視18 「いそちどり」
この二隻が警戒船役だとてっきり思ってたら、両艇とも手前で進路変更
 
肩透かしを喰らった所で、ようやく現れました。警察・海保合同の艇隊が
 
CL02巡視艇「はやかぜ」を先頭に、視12「ひので」視9「しおかぜ」
と続いた後、やや遅れてSS59監視取締艇「かぺら」が、完全装備の隊員
を乗せて、遊撃隊っぽい感じなポジションで晴海へ向かって往きました
 
そして定刻になって、先程のいせと同様に曳船に引かれて離岸した後で
 
ブルーリッジも同じコースで、レインボーブリッジを潜って去って往きました
 
ブルーリッジの飛行甲板には厚木基地のHSL-51 Warlords所属の
TA-701 SH-60F シーホークの姿が…いせも艦載機が居ればよかったのに
 
こんな感じだった、今日の蒸し暑い午前中のレインボーブリッジ直下でした
ちなみに最初はレインボーブリッジから狙う予定の筈が、生憎の休業日orz

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.