2013年8月31日土曜日

青いドーファンの匍匐飛行

今日は平成25年度 川崎市総合防災訓練を見学しに、川崎市中原区の
等々力緑地へ、乗り慣れぬJR南武線で、灼熱の太陽の下を往って来ました
 
会場に到着すると早速、県警ヘリによる救出救助訓練が実施される予定の
川崎市民ミュージアムへ向かい、美味しそうな撮影ポイントを物色してる内
訓練開始の時刻が到来。そして一時間半程の時間が経過すると上空に…

川崎市消防局 JA01KF 川崎BK117C-2 「そよかぜ1」が飛来し旋回
副会場になってる武蔵小杉駅前のビル屋上に、沢山の人影が現れた途端

上空に占位して隊員がリペリング降下し、ホイストケーブル降ろす頃合に
気を取られてる正反対の方向から、どんどん大きくなるフェネストロンの音
そして神奈川県警察 JA03KP ユーロコプターAS365N3 「たんざわ」
建物の陰からこちらに真正面を向けて、ホイストの準備をしながら出現!

救助隊員さんの降下が始まる中、何とか右舷側に回り込もうと試みるも
ご覧の通り謎オブジェが眼前に聳える状態の上、その向うは制限区域orz

ああ、もうーどうすりゃいいの?!と焦ってるうちに、要救助者の引揚開始
…って、あれ?要救助者さん女性じゃないの?珍しい事もあるモンだなー

とかやってる間にホイスト巻き取って、ドアクロ-ズして横浜の方向に離脱
 
その後はずっと川崎市消防局 JA6730 川崎BK117B-2 「そよかぜ2」
上空を旋回しながらヘリテレで会場の様子を、訓練終了まで中継してました

こんな感じで参加部隊と地元住民が、とても近接した今日の訓練でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.