2013年9月19日木曜日

マストにズラーっと

今日は晴海埠頭に接岸中の、コロンビア海軍艦艇が出港する様子を見に
対岸にある芝浦埠頭公園へと、ゆりかもめ代をケチりつつ往って来ました
 
今回は台風接近の影響で情報が錯綜してた為、まずは竹芝埠頭から偵察
晴海埠頭の方を超望遠レンズで窺うと、立派な三本マストが立ってました

更に客船ターミナルの陰から、にょっきりとバルカンファランクスの姿を確認
安心した処でドールショウの際食べ損ねた、インド料理を十分に堪能した後

レインボーブリッジ下の芝浦埠頭公園へ向かうと、人っ子一人居ない…
晴海の方を見ると、海上自衛隊 DD107 護衛艦「いかづち」 の艦尾が
こっちを向いてますね…客船ターミナルはカメラ持った同好の士が一杯
どうやら皆さん、今日の本命はコチラでは無かったご様子。あー静かだ

警戒船の海上保安庁 CL34 巡視艇「ゆめかぜ」が、集まり出した曳船を
合図にしたかの様に、青海埠頭の方からスピード上げてやって来た直後

東京消防庁 消防艇「ありあけ」が、京浜運河の方向から登場したので
これは歓迎放水でもやるのかなー…などと思ってたら、あっさり素通り
一方上空では、日本テレビの朝日航洋 JA01AX ベル430が撮影を開始

予定時刻を20分程過ぎた頃、ホストシップ役のいかづちが離岸開始
そして陰に隠れてた、コロンビア海軍 練習帆船「グロリア」の姿が!
そんな時に今度は、東京消防庁 消防艇「かちどき」が再びの素通り

そーやって彼方此方に目移りしてる間に、ぐるりと舳先を廻らせ終えた
いかづちがこちらへと迫って来たので、夢中でシャッターを切ってると

グロリアが予定時刻通りに離岸を始め、いかづちは虹橋を曳船と通過

こちらはアンカーを軸に、曳船一隻だけで舳先を器用に巡らせてました
そして何時の間にか警戒船に参加した警視庁 視8 警備艇「つきしま」

恥かしながら接近して来るまで、勇壮な登檣礼に気付きませんでしたが
間近で目にすると、テンション上って「うおーっ!」ってなりますねホント
同時に鳴響いていた陽気な曲は、ひょっとして海軍の歌だったのかな?

そのまま登檣礼を保ちつつ、大井埠頭沖をホストシップに先導されながら
青海埠頭の向うへと、去って往くのでした。このまま母国直行ですかね?
 
こんな感じで行き交う船の多かった、今日のレインボーブリッジ下でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.