2014年6月9日月曜日

仏式接岸術in晴海

今日はフランス海軍艦艇が親善訪問に来るという、晴海客船ターミナルへ
二ヶ月振りにエンジンに火が入った愛車に乗って、超久々に往って来ました
 
早速、東京消防庁 消防艇「すみだ」警視庁 視17 警備艇「らいちょう」
の登場に、歓迎放水&警戒船か?と思ったら単なる素通りさんでした(^_^;

そして予定時刻まで待っていると、何故かレインボーブリッジの向う側から
独立行政法人航海訓練所 練習船「海王丸」が、何か接岸する雰囲気で

その上空を航過する新日本ヘリコプター JA6409 ベル407が…ってつい
なんて事をやっていると海上自衛隊 DD129 護衛艦「やまゆき」の登場

海王丸が舳先を反転し終え曳船に押され始めた頃、やまゆきの向うに…

ここでオールニッポンヘリコプター JA93NH アグスタAW139 NHK報道機
がヘリテレを指向しつつ周回コースで飛来!とか上空に気を取られてると
フランス海軍 F731 フリゲート「プレリアル」が、ホストシップのやまゆき
後続して、レインボーブリッジ下を変針しながら、晴海埠頭を目指す姿が!

そして同時に接岸する海王丸と、曳船の支援で舳先を転じるやまゆき
どれを優先して撮るか、付近に居た同好の士達と一緒に右往左往してると

更にプレリアルの後から、海上保安庁 HL04 測量船「天洋」が出現!
レインボーブリッジと晴海埠頭の間の海域が、こんなにカオスになるなんて

などと混乱してる上空を警視庁 JA12MP アグスタAW139 「おおとり2号」
が航過。中の人たち、メッチャ見てますね…とかやってる間にやまゆき接岸
眼前のバースへの接岸なので、持参したVR18-300mmでは全艦を撮れず

ようやく現れた本日の警戒船役担当は警視庁 視4 警備艇「あさしお」
海上保安庁 CL02 巡視艇「はやかぜ」の二隻だけ、最近は寂しいなぁ

やまゆきの艦尾方向に接岸すべく、プレリアルは曳船を従え埠頭の奥へ
位置に付くと曳船の支援…じゃなくて、何と自力で舳先を転じ始めました

更に後続して接岸する船が居るのにも関らず、サイドスラスターだけで…
他国の海軍の例に比べて、凄いマイペースっぷりを発揮してましたですよ
着剣したFA-MAS抱えた儀杖兵っぽい人の、何やら複雑っぽい表情とか
間を持たせる配慮なのか、唐突に宇宙戦艦ヤマトを演奏する音楽隊とか

まだ岸壁まで距離が在るのに始まるロープワークとか、今までの晴海では
見た事無い光景に口元を緩ませてる内に、定刻より遅れて接岸しました
これがフランス流って奴?余裕の無い国に住んでると羨ましい限りですよ

こんな感じだった今日の晴海でした…ってアレ?愛車のエンジン掛らない
時々セルモーター回っても点火しない時が出て来たなぁ…機嫌損ねた?

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.