2015年3月14日土曜日

だばぁ!も見たかった

今日は予想外の残雪にビビりつつ、福島市林野火災防ぎょ訓練の見学に
松川町の水原小学校へ、贅沢にもタクシー跳ばし降雪の中往って来ました

粉雪舞う中、去来する「訓練中止」の四文字を打ち払うが如きタイミングで
地元の消防車が登場し、更に校舎の中から見学しようとする地元の人達が
次々と集まってから、ホースの準備を開始したので、ようやく安堵した処に

福島県消防防災航空隊 JA821F ベル412EP 「ふくしま」が満を持し飛来
 
事前に「ムグる」とコンディションを伝えられてた校庭に、慎重に着陸した後
そのままローターの回転を止めずに、ファイヤーアタックへ第一回目の給水
 
そして最初の空中消火に向けて離陸!って、機首方向に校舎が在る為に
その場で機首を廻らせながら離陸ですが…そして直後に急旋回して火点へ
 
こうして一山向こうで空中消火を2回こなした後、待ちに待った機体見学が

地元の方々は右舷側、マニアっぽい人達は左舷側と、綺麗に分かれました
そーいえば、テールブーム周りでの規制表示の仕方が素晴らしかったです

お腹の下には堂々の、シンプレックス社製の「ファイヤーアタック」モデル304
随所には取り付け方法が明示されてて、作業の見える化って大事ですよね

我家上空を航過する時は此処に担送患者が…とやってる内に終了の時間

ちゃっちゃと片付けを終えてエンジンスタートしてから、まだ粉雪の舞う空を
別の訓練会場に向けて飛び立って往く、今日の福島の守護神でありました
 
予定より早く終わった為、この後は水郡線での駅弁旅に興じるのでしたが
頂いた福豆屋の「ふくしま花実山べんとう」に入っていた、焼鮭の美味な事
生涯で今まで食した駅弁の中では、間違いなくナンバーワンの旨さでしたよ
 
こんな感じだった、今日の残雪の中を粉雪が舞う、今日の福島県でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.