2015年5月17日日曜日

玄人気取は失敗の元

今日は霞ヶ浦駐屯地62周年関東補給処17周年記念行事に往きました
 
お目当ての展示飛行の時間は、駐屯地内からだと逆光気味っぽいので
敷地外の道路沿いとかで、反対側から撮れそうな場所を物色してる最中
観閲飛行を終えた編隊が着陸して往くので、そのコースを辿ってみた処
そこにはフェンス沿いに林立する脚立の群!思い切り認識が甘かったorz
 
だけど既に時間が迫っていたので、そのままの位置に留まり続ける事に
そうしたら案の定、タキシングと離陸滑走はフェンスが被り捲りな有様で
飛行場エンドでフェンスの上に、浮き上がって来る瞬間を撮るのがやっと

そんな感じの中で本日のデモ機は JG-4508 AH-64D 戦闘ヘリコプター
JG-3465 AH-1S 対戦車ヘリコプター の2機種だったんですけれど…

急旋回の頂点とかの、狙ってた激しいデモフライトでの美味しい姿勢時は
位置が遠かったり思い切り逆光の方向だったりで、完璧に位置取り失敗

けど最後の最後にロングボウ・アパッチが順光位置に来てくれて嬉しー!

最初から素直にしてればなー…などと後悔しながら駐屯地内へと戻って
展示されてる機体に何かレアな装備が付いてないかなー、と眺める傍で

JG-2910 CH-47J 輸送ヘリコプター が、何時も付いてるバックミラー外し
抽選を勝ち抜いた見学者を乗せ、地上滑走に勤しんでいるのでありました
 
う~ん、やっぱり防災訓練とは勝手が違って、敷居が高い気がしましよねー
自衛隊の航空イベントって…おまけに人出も多くて余計に気を使うような…
 
こんな感じだった、今日の荒川沖駅から徒歩1時間弱の炎天下散歩でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.