2015年7月2日木曜日

天佑神助?

日本フライトセーフティ JA24NF ロビンソンR22
今日は朝から強めの雨に見舞われ、近所でやる防災訓練は中止かなー
なんて思っていたら、開始時刻1時間前に雨が止むという嬉しい事態に
 
そんな訳で昼過にカメラ抱えて、チャリンコ漕いで江戸川土手を南下して
江戸川野球場のヘリコプター発着可能地点で、中の人が打合わせ中の
警視庁 JA18MP ベル412EP 「おおとり8号」と、下流の防災船着場で
メザシに舫われた警視庁 警備艇 視22「あじさい」 視11「すいせん」
そして 視9「しおかぜ」 の3隻の脇を、チラ見しながら抜けて往った先の

平成二十七年 警視庁災害警備総合訓練の会場へと、向ったのでした
取りあえず何度か美味しい思いをさせて貰った、挫屈建物の前に陣取り

警視総監がヘリで到着するのを待っていると、ナント!今年は陸路移動
今度の人はヘリ苦手なのかな…とか思ってる間に訓練開始して間も無く
警視庁 JA12MP アグスタAW139 「おおとり2号」が、拡声器で広報

すると間を置かずに水上部隊が、準備開始したり訓練位置に付いたり
あじさいは要救助者役の人達をデリバリーした後、上流側警戒船役に
しおかぜは船上にダイバーの人が、既にスタンバイした状態で下流に

更に同じタイミングでおおとり8号が、先程居た場所から離陸して来ると

直ぐに座屈建物上でホイスト駆使して、要救助者一名吊下げて即離脱

この後暫くの間、専ら陸上部隊の独壇場でしたが、何故かその最中に
対岸でホバーボードが飛んだり、訓練会場上空をドローンが飛んだり…
って、ドローンは訓練の一貫ですけど、これが上空偵察無かった原因?

再び訓練が水上に戻ると、過去の訓練では漂流家屋だった筈の台船が
今回は東京湾に墜落した飛行機となり、状況がグレードアップ!そこへ
東京消防庁 JA119B アエロスパシアルAS332L1 「ひばり」が飛来し

お腹に抱えたファイヤーアタッカーから、火点に向けてだばぁ!と一撃
いやー、近所でシュペルピューマの空中消火を拝めるなんて超ラッキー

更に間を置かずに墜落飛行機から脱出した要救助者にギリギリ接近した
おおとり8号から、ダイバー2名が水面に直接エントリーですウヒョー!

今度は水上バイクによる情報収集の後、しおかぜとゴムボートによる
水上部隊中心の水難救助訓練が、墜落飛行機周辺で展開され始め

更に海上保安庁の複合型ゴムボートまで来て、盛り上がってたのですが
今回は位置取りが災いして、ほぼ全ての救助場面が座屈建物の陰orz

一通りの訓練が終了して、下流側の警戒船役を勤めてたすいせん
戻って来たタイミングで、おおとり8号をじっくりネットリと鑑賞する為に
着陸してる場所に速攻で移動すると、既にエンジンスタートを終えていて

警視総監どころか場周警戒をしていた中の人すら待たずに飛び立って
蒸し暑い薄日が差して来た東京の空へと、去って往ったのでありました
 
こんな感じで美味しい所を撮らせて貰えた、今日の江戸川河川敷でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.