2016年3月1日火曜日

キャノン&フォーメーションGO!

今日はリハビリを兼ねて 消防フェスティバル2016 in 品川 を見学しに
シーフォートスクエアへと杖突きつつ満員電車に揺られて往ってきました

会場内の見学場所が、殆ど現場を真下近くから見上げる形だったので
少し離れた京浜運河の対岸に陣取って、訓練開始時刻まで待っていると
「品川消防団 水上特殊技能班」の屋形船 第二十三船清丸 を皮切りに
上流側警戒船役の 東京消防庁 消防艇「はやて」 が遡上して来ると…

今度は上流から消防艇「かちどき」「ありあけ」の2隻が次々と登場し
最後に下流側警戒船役の消防艇「はるみ」が遡上して来て訓練が開始
高輪消防署の船と臨港消防署の船でコースが違うのは何故なんでしょう

航空部隊の一番手は建設中のマンションの陰から現れて2回航過した
情報収集の東京消防庁 JA119A アエロスパシアルAS365N2 「ちどり」
続いて京浜運河沿いに JA119G ユーロコプターAS365N3 「つばめ」

頭上で急旋回しながらスライドドアを開け、中央のビル屋上に両舷からリペ

左舷のロープだけ落としてから、右舷のロープをガイドにしてホイスト救助

そのまま離脱すると今度は、先ほどのちどりに先導されて何か凄いのが…
東京消防庁 JA62HC エアバス・ヘリコプターズEC225LP 「はくちょう」
噂のエアハイパーレスキュー仕様!スカイキャノン装備機(゜∀゜)キター!!!

強風に揉まれつつターレットを前方固定位置から側下方に指向してプシュー!
勢い弱めなのは消防訓練とは云え稼動中の建物だから遠慮してるのかも

そのままホバリングを続け筒先をリセットしてから、足早に離脱した後は
かちどきありあけによる〆の一斉放水で訓練のフィナーレと思ったら

更に先頭はくちょう右翼つばめ左翼ちどりのデルタフォーメーションGO!

そして今度こそ訓練終了で三々五々と云った感じで去る各消防艇を見つつ
余韻に浸ってると、消防艇ありあけ」による突然の折り畳みギミック披露
今までマストというか放水塔が折れて低い橋の下潜れるとか知らなかった
 
こんな感じで新発見が多くて嬉しかった今日の品川でした…けど神経痛が
 
 
東邦航空 JA777P アグスタAW109SP
 
脚を引き摺って帰宅したけど、患部を温めたら治まって良かった良かった

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.