2016年5月15日日曜日

復帰してみたものの

今日は平成二十八年水の消防ページェントを見に、仕事場から直行で
晴海客船ターミナルへと、寿司詰めの都バスに乗って向かったのですが…
 
開始一時間前に到着したのに、既に場所取り合戦は決着がついてるという
状況でして…以前来た時に比べて、結構メジャーな行事になったんですね

仕方がないので最上階前段後ろの、小高くなった場所に陣取りましたが
人垣に遮られて消防艇による救助の様子は、一切望めなさそうな感じに
でもって最初は9隻の消防艇からなる参加部隊の視悦から始まりました
ありあけはやてすみだはまかぜみやこどりきよすかちどき
しぶきはるみ の順で艇隊を組み、偉い人の訓示の間ずっと同じ位置
をキープという、相変わらず見事な操船技を披露してから訓練準備へ…

そしてここで航空隊によるデルタフォーメーションのローパスが一航過
編成は JA119G ユーロコプターAS365N3「つばめ」 を先頭に配して
右翼は初接近の JA71KT ユーロコプターEC225LP 「こうのとり」
左翼に JA119Y ユーロコプターEC225LP 「ゆりかもめ」 が後続する
1ドーファン+2シュペルピューマという、超豪華な編隊が拝めましたです

それから ありあけ・みやこどり・かちどき による最初の放水演技に入り
ゆりかもめ がファイヤーアタッカーから撒水。けど正面方向なのが残念

ゆりかもめ が離脱して往くと、今度は入れ違いに船舶火災救助の為の
水上バスが、複数の溺者役を投入しつつ人垣の向こうへ姿を隠した後

レインボーブリッジを背後に つばめ が猛スピードで溺者役の一人の元へ

一航過目で最初の救助員をダイブさせた後に、再進入してスライド降下

直ぐにホイストで吊り上げ、機内に収容してから病院に向けて即離脱
相変わらずホイストのケーブルは、延ばしたままで巻き取ってませんね

そして入れ替わりにエアハイパーレスキューを乗せた こうのとり が飛来
2名→3名の同時リペで みやこどり の多目的甲板へ正確に降下した後

降下用リペリングロープに結わえ、誘導したホイストケーブルを使用して
多目的甲板から折畳み担架に載せた溺者役の人を吊り上げ航空搬送
 
そして〆のカラー放水に再びデルタフォーメーションで正対方向からパス
でもって余興のフェアウェルパレードへと臨んだ消防ヘリ群なのですが
これまた最前列を逃したのが仇になって、せっかくの低空飛行がorz

東京消防庁 JA119G ユーロコプターS365N3 「つばめ」
 
東京消防庁 JA71KT ユーロコプターEC225LP 「こうのとり」
 
東京消防庁 JA119Y ユーロコプターEC225LP 「ゆりかもめ」
とりあえず人垣越しですが、何とかお手振り頂けてよかったー(´。`)
 
ちょうど人垣が捌けたタイミングで、本日の警戒船役を一手に受けていた
海上保安庁 SS-59 監視取締艇「かぺら」 からもお手振り貰えましたよ
 
こんな感じだった、今年の東京みなと祭、灼熱の二日目の様子でしたー
ところで場所取り合戦の開戦の火蓋って、何時頃から切られてるんだろう

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.