2016年6月18日土曜日

トリプル東消ドーファン

今日は退勤時刻早々に抜けられた職場から、3つの地下鉄を乗り継いで
平成28年度 東京消防庁・江戸川区合同総合水防訓練 へ往きました

何とかギリギリの時刻に到着すると、江戸川の川面には警戒船の姿が
下流側が消防艇「しぶき」で上流側が消防艇「はやて」という布陣でした

取りあえずホイスト救助目当てに、座屈建物っぽい場所に居場所を決め
空の一番手 東京消防庁 JA119E ユーロコプターAS365N3 「かもめ」
屋上に救助員を降下させる様子を撮る心算だったのに、建物の向こうへと

気付いた時には奥の方の水面から、水難救助で溺者を吊り上げ最中orz

機首を反すと、続いて漂流家屋の残留者に対するホイスト救助に移行
曳船に曳かれて本当に漂流してる台船に、スライド降下で見事到着して

バックボードに固定した要救助者を、機内に吊上げ収容し即離脱すると

入れ替わりに2機のドーファンがフォーメーション組んで会場上空へと進入
長機が 東京消防庁 JA119A アエロスパシアルAS365N2 「ちどり」
列機が 総務省消防庁 JA01FD ユーロコプターAS365N3 「おおたか」 の
地元では珍しい鼻の短いドーファンコンビの登場に、極一部の観客が沸く中

フォーメーションを保ったまま着陸して、エアハイパーレスキュー隊員を
航空投入すると、そのままフォーメーションテイクオフで会場から離脱…

と思ったら おおたか だけ、警視庁災害警備総合訓練の時みたいに
江戸川区営篠崎緑地の緊急離着陸場所に降りて往って暫くすると…

カーゴフックからケーブルで吊り下げた荷物を、訓練会場まで空輸し

設地直後にケーブルごと切り離すと同時に、これまた即刻会場を離脱

そして今度は再び戻って来た かもめ による救急車とのランデブーで
患者をピックアップしての救急ヘリ活動で、航空部隊の出番は終了に

…と思ったら、先ほど荷物を吊上た緊急離着陸場所に再びおおたか
そして会場より早駆けで撤収を始める、エアハイパーレスキューの人達

土手の上を並走して後を追ったら、ちょうど搭乗する場面…しかし遅かった

確かもう一隊居たと思って後続部隊を待つと、かもめには間に合った!

こんな感じだった、ドーファン3機でウハウハな炎天下の江戸川でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.