2016年11月30日水曜日

落ち葉舞うそなエリア

今日は平成28年度 NTTドコモグループ総合防災訓練 を見学する為
東京臨海広域防災公園へと、ゆりかもめに揺られて往って来たのですが
なんかいきなりヘリポートの離着陸場所が、参加車両で埋まってたりして
不安に苛まれながら待っていると、予定時刻の30分後に西方の空から…

陸上自衛隊 JG-1879 UH-1J 多用途ヘリコプター が逆光コースで登場
真っ直ぐ6番と7番駐機スポットの間に着陸。無駄足じゃなくて善かったよ

後席扉を開けるとキャビン内にはみっしり積まれた可搬基地局の資材と
隙間に携帯電話会社の人が二人…相当シュミレートしたんでしょうね~

ローター止めないまま荷降ろしを済ませると、暗さの増して往く空へ離陸
基地への到着時が、日没近くなるのを見越してのFLIR装備だったりして

ほんの数十分前より暗くなった姿を見送った後、何故か道路の反対側の
東京ビッグサイト駐車場で8両の梯子車が…もう出初式の練習でしょうか

訓練スケジュールに拠ると、まだまだ飛行訓練の時間帯が残ってたので
もう一回位は搬出のヘリが来るものだと勝手に思って、待ち構えていたら
最後はドローン基地局のお披露目というオチだった、今日の有明でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.