2017年1月7日土曜日

緻密な計算だったのに

今日は 平成29年土浦市消防出初式 の一斉放水を、会場の土浦港から
霞ヶ浦東岸沿いに南下した対岸より、臨む心算でカメラを構えたのですが

お目当てだった 茨城県防災航空隊 JA298R 川崎BK117C-2 「つくば」
例年と正反対の方向から現れて、そのまま真っ直ぐつくばヘリポートの方へ

こりゃ出動でキャンセルかと諦観していると、予定時刻の3分前に再度飛来

しかしそのお腹の下に装備が皆無だった為、打ちひしがれる当方に構わず
会場上空で祝賀飛行っぽい、機首を彼方此方に廻らせるホバリングの後で

再び同じコースで頭上を旋回して往った後、逆光コースで会場に戻りました

そして今度は放水してる地上部隊を空撮してから、つくばヘリポートの方へ
還って往ったので、こちらも早々に引き揚げようと駅に向かっている途中に
いつも消火バケットの着脱をする川口運動公園が、工事中なのに気付いて
これが空中消火が無かった原因なのか…と納得しつつ土浦を後にしました
 
実は今回は空中消火の撒水ではなく汲水を狙ってみようと、色々と画策して
みたのですが、完全に空回りして幸先の悪いスタートとなってしまいましたね

警視庁 JA17MP ベル412EP 「おおとり7号」
 
そんな感じで今日は帰宅して干しイモの自棄食いで〆てみたいと思います

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.