2017年2月8日水曜日

AW139のダウンウォッシュ

今日はなんとなく、湘南モノレール一日フリーきっぷで時間調整した後
横浜市消防局航空隊のヘリコプター離着陸訓練を、見学させて貰う為に
東海道線の保土ヶ谷駅から長い坂を上った先にある県立保土ヶ谷公園の
サッカー場へと、仕事で疲弊した身体を引き摺って往って参りました

現地に着くとフィールドの全周が高いフェンスとネットで囲われていて
一瞬、残念ムードになりましたが、有難い事にスタンドの一部を開放!

早速一番美味しそうな場所に陣取ると、芝生にも係わらずホース出して
機体受入れの散水の手順を一通り訓練してから、本日のメインイベント
横浜市消防局 JA152Y アグスタAW139 「はまちどり2」 が東方から

会場西側にある野球場の上空で反転して、そのまま降下しつつ着陸進入

センターサークルに着陸すると、中の人が一人降機して地上部隊の方へ

その後ダミーを載せたストレッチャーの一隊を、機側まで誘導してから
頭の方向を変えずに横向き担送のまま機内に収容…キャビン幅広いなー

そして医療機関への航空搬送を想定しての離陸は、周辺への安全配慮で
着陸位置からの垂直上昇…でもダウンウォッシュは戴きましたー(^_^)

こんどは逆に航空搬送者を地上部隊が受入れる訓練で再び着陸すると

エンジンカットして機体点検と安全確保の後、機体見学の大サービス

中の人から色々と興味深い話を教わりつつの見学時間はあっという間に

見学者と地上部隊が安全位置まで下がると、エンジン再始動し垂直上昇
そして再びダウンウォッシュを頂戴すると、元来た方へと帰還しました

それにしても近傍上空を通りすがる機体の美味しいこと美味しいこと…
 
こんな感じでシュペルピューマ以上ブラックホーク未満といったレベル
だけど風の継ぎ目を感じない、AW139のダウンウォッシュ初体験でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.