2017年3月1日水曜日

タマタマヘリヘリ

今日は世田谷区に在る複合建築施設の二子玉川ライズを会場に催された
消防ふれあいフェスタ2017 in二子玉川 の消防演習を見に行って来ました

まずは演習開始で初期消火中というタイミングで、情報収集ヘリ役と思しき
東京消防庁 JA119G ユーロコプターAS365N3 「つばめ」 が多摩川と直交
するコースで飛来し、会場上空を2回旋回してから、猛スピードで離脱した後

東京消防庁 JA62HC エアバス・ヘリコプターズEC225LP 「はくちょう」
既にホイストがスタンバイした状態で、タワーオフィスの陰からライズオフィス
の屋上に向かい上空に占位すると、そのままホバリングで機位を固定して…

ホイスト降下した中の人が、要救助者のバックボードをガイドロープ曳きつつ

機内にピックアップしてから、何時もの如くガイドロープだけ投棄した直後に
ホイストケーブルを引き込んだまま、早々に機首を多摩川の方に転じて離脱

これで航空部隊は終了かと思ってる最中、真上をフォーメーションで航過!
あれ?エアハイパーレスキューの出番は?と疑問を抱きつつ上空の編隊を
カメラで追いかけてると、テラスマーケット屋上に設置されてたパイプ足場が

仮想ヘリのキャビン役だったらしく、つばめはくちょう の編隊が去った後に
用意されてたリペリングロープが無くなってて、エアハイパーレスキューの人
がしっかり地上に居らっしゃいました…流石に演習で仕事中のビルの間へと
ヘリを進入させてリペで降下という訳にはいかないですもんねぇ…けど残念
 
こんな感じで、終始暗い曇天で赤が映えなかった、今日の二子玉川でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.