2017年5月14日日曜日

サンシャイン!!じゃなかった

今日は早朝から東海道新幹線こだま号と伊豆箱根鉄道駿豆線を乗り継いで
平成29年度狩野川連合総合水防演習・広域連携防災訓練 を見学する為
静岡県三島市長伏の狩野川河川敷へ、大場駅から徒歩で往って来ました
 
主催者の中の人に聞くと、会場下流側に位置するヘリポートの近辺だけで
全てのヘリ関係の訓練が実施されると云う事で、安全係の中の人の言う事
をしっかり守って、土手の上に位置を決めると、訓練開始の時刻に合わせて

待機状態だった 国土交通省 JA6819 ベル412EP 「ほくりく」 が離陸して
ヘリによる被災状況調査で、特に左舷に装備したヘリサットに触れる事なく

川沿いに航過して姿が見えなくなって往くと、今度は逆に下流の方から
静岡県警察 JA22PC ユーロコプターAS365N3 「ふじ2号」 が飛来して

一旋回して高度を下げた後、水難救助訓練で川下方向からスライド降下

対岸に陣取れば良かったかなー、と後悔してる間も置かず溺者役の人を
ホイスト救助して、向こう側のスライドドアからキャビンに収容して即離脱

さっさと脚を上げて会場を後にする姿を見送りつつリベンジを誓っていると
少し間を開けて セントラルヘリコプターサービス JA6927 川崎BK117C-2
順天堂大学医学部附属静岡病院 が、機首を上げ気味にして減速しながら

対岸に着陸すると、予め設置されてた07式機動支援橋で渡河した救急車と

ランデブー後にストレッチャー用意したけど、ドクターヘリ搬送をしないまま
即離陸した後に猛烈な前傾姿勢で加速…これは本番の要請入ったかな?

そして〆のヘリによる物資搬送訓練で、数分前から伊豆半島西方沖上空で
旋回待機してた 陸上自衛隊 JG-2906 CH-47J 輸送ヘリコプターが着陸し

救援物資を届けた後、誘導係の人が陸路で使った同じ部隊のパジェロを
機内に収容して空輸…と思ってたら、唐突にエンジン止めての機体点検が

そのまま飛行に問題は無かったようで、無事にパジェロ積んで離陸して往き

最後はダウンウォッシュが及ばないよう配慮しながら、若干ローパス気味に
訓練終了後の会場上空を、木更津に向かって去って往ったのでありました
 
こんな感じだった、やけに湿度の高い、今日の伊豆半島の付け根でしたー
明日もまた激務の続きじゃなけりゃラブライブ!サンシャイン!!(観て無い)
の聖地巡りとか世界遺産とか見所一杯だったんですが、今日は自粛しました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.