2017年6月3日土曜日

やっぱりジムニーは赤

今日は 平成29年度 東京消防庁・足立区合同総合水防訓練 を見学しに
荒川右岸の大川町緑地まで、町屋からタクシー跳ばして往って来ましたー

上流側の警戒船は 東京消防庁 消防艇 「はやて」 かー、とかやってると
南の空にAW139っぽいのと、シュペルピューマっぽい機影を発見した処で
訓練開始時刻になり、シュペルピューマの方が先行した筈なんですが…

一番手は 東京消防庁 JA14TD アグスタAW139 「ちどり」 …そんでもって
低空でパスしたかと思えば、機体の上面がチラリと見える旋回で大サービス

そんな中 東京消防庁 JA119B アエロスパシアルAS332L1 「ひばり」
何時の間にか対岸の河川敷に向かって降下し、立木の陰に姿が消える間
まだまだ継続中だったちどりの出血大サービスが一段落した頃合を見てか

ちどり着陸のタイミングでひばりがカーゴフックに機材を吊り下げて物輸

と思ってたら機材じゃなくて車両だ!そしてひばりの方に気を取られた瞬間
着陸したちどりのエアハイパーレスキュー降機シーンを逃してしまいました

ちどりが離陸した後に尻を向けてたひばりが機首をこちらの方角に転じて

吊るした車両搭載の空輸パレットを接地させて、先ほどちどりで投入された
エアハイパーレスキューが受入れ作業をしている最中に、また何か来た!

今度は 東京消防庁 JA119E ユーロコプターAS365N3 「かもめ」 が対岸の
方から猛スピードでホイストスタンバイしながら川の軸線に乗りスライド降下
勝手に高所からのホイスト救助を行うモンだと山を張っていた建物の物陰に
向かって救助員の中の人が降下して行っての水難救助orz だけどその後

少し前進した位置の川面で二人目の救助を行った後、例によって機内へと
ホイストケーブル引き込んだまま、ドアクローズして即離脱して往きました

航空部隊の方が任務完了した様なので、ふと地上部隊の方に眼を向けると
先ほど経空投入されたジムニーから、こんなに乗れるのか!ってゆーくらい
大勢のエアハイパーレスキューの人達が…やっぱ赤いジムニーは良いなー
今だと純正カラーで赤は無いそうで、ギャバン ザ・ムービーは残念でしたね

でもって件のジムニーを載せていたパレットは運んで来たと思しきトラックに

最後にちどりで来た7人の中の人が11人に増えひばりで撤収して往きました
 
こんな感じで先週末同様に、徹夜仕事明けで直行した今日の北千住でした~
 
帰りはまた町屋に戻って博多屋の今川焼きを~。灼熱の陽気だったけれど
焼きたてが美味い!さーて、録画しといた昨夜と今朝のアニメを観ようっと

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.