2017年6月4日日曜日

二日連続長っ鼻ドーファン

今日は川崎市高津区久地の多摩川緑地内で行われた高津区水防訓練
長椅子の電車に子一時間程揺られながら、都心を横断して往って来ました

訓練開始時刻まで待っていると、会場内に場外離着陸場を示すマークが
描かれ始めるという予想外の出来事!丸→横棒→縦棒二本の順でした

いよいよ水防工法の訓練が一通り終わり水難救助訓練の時間になると
中州に二人取り残されたという想定の元で、下流側の一人は地上部隊が
上流側の方はヘリコプターを使用した救助ということで、川崎市消防局 
JA02KF エアバス・ヘリコプターズAS365N3 「そよかぜ2」 が飛来して

場外離着陸場に向けて降下を開始して着陸…するものだと思っていたら

ダウンウォッシュで埃を巻き上げながら、地上部隊にホイストだけを送って

所轄消防署の救助員さんをピックアップしてから要救助者の人の頭上へと

改めてホイスト降下で陸続きの中州に配された要救助者役の人を救助して

機内に収容しないで吊り下げたまま、場外離着陸場の上空へ遷位した後
ホイストケーブルを切り離してから、吊られてた人を地上部隊に引渡して

最後にケーブルを巻き取った後、ドアクローズして去って往くはまちどり2
 
こんな感じだった、やっぱり灼熱な今日の多摩川右岸の様子でありました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.