2018年5月19日土曜日

実り少ない渡河作戦

今日はちょうど休日と重なった 第67回利根川水系連合・総合水防演習
見学する為、千葉県印旛郡栄町の利根川右岸河川敷へと往って参りました
早速、演習第二部の救出・救護訓練会場に往くと、3時間前で陣取り合戦が

土盛りで雛壇が作られた見学場所に、こちらも負けじと陣取り待機してると
利根川に直行する方向から吹流しを真横に向ける勢いの北風が吹き始め
このままだと水難救助に飛来するヘリのお尻を眺める事になりそうなので

時間に余裕があるうちに対岸へ転進して、会場の反対側に着いた時には
水没バス・漂流家屋・台船の要救助者と、3名の溺者役の人がスタンバイ
…の処で期待してた県警ヘリと国交省ヘリの参加キャンセルが発表されて

落胆してる処に 陸上自衛隊 JG-1864 UH-1J 多用途ヘリコプター が飛来
あまりにも唐突だったので、何とか4人同時リペを捉えるのが精一杯でした

凄い勢いでロープを回収した後、会場上空を離脱旋回…と、思っていたらば

会場脇の茂みに着陸して、先程降下した中の人を回収した後で去って往くと

日本モーターグライダークラブ JA09AW グロプG109B が会場上空を航過
参加機なのか見物なのか判断に迷ってると、先程の陸自ひよどりが再着陸

そして最後に離陸旋回してからローパス気味に会場から去って往きました
ふぅ、危うく完全に空振る処でしたけど、ひよどりのお陰で助かりましたよー
 
こんな感じだった、今日の利根川左岸67.5km地点付近の様子でありました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.