2019年2月17日日曜日

夜明けのリバティで

今日は東武特急に乗って、鹿沼市 林野火災中継送水訓練を見てきました

指揮所の置かれた富士南公園から、火点の富士山公園を見上げる形で
暫く待つと、栃木県消防防災航空隊 JA09TR アグスタAW139 「おおるり」
が、遥か東の空からヘリテレの遠距離撮影と伝送しながら…って、アレ?!

お腹の下には何も提げてないんですが…ここでふと気付いたんですけど
林野火災の訓練でも中継送水訓練であって防御訓練じゃないんですよね

ファイヤーアタックを駆使した空中消火を虚しく期待してた自分を余所に
おおるりは、発災箇所を中心に何度も旋回してから鹿沼市消防本部へ
一旦着陸したので、次こそファイヤーアタック抱えて空中消火する番?!

などと期待したものの、地元消防の人を乗せてから再び火点を中心にした
旋回コースに乗り、空からの偵察任務に復帰しただけでありましたーorz

せっかくの好天に恵まれたのに、出鼻から大失敗をやらかして残念だった
今日の晴れ渡った栃木でした。さ~て、宇都宮で駅弁買って埋合わせっと

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.