2019年8月15日木曜日

晴海海上保安部開設?

昨日も職場の近所の公園で、小笠原海運 貨客船「おがさわら丸」
背景に、通勤電車のような間隔で次々と、伊豆諸島へ向けて発進して往く
高速ジェット船セブンアイランド達を見ながら、出勤前の朝メシを食べた後
 
海上保安庁 PL74 巡視船「まつしま」 が晴海埠頭に出船で接岸中なのに
気付いてシャッターを切ってから職場へ…って、地元第三管区の船じゃない
 
そして一仕事終えた今日の昼前、晴海客船ターミナルは何故か凄い事に!
 
こりゃあ往くしかねぇ!って事で、お盆休みの前からメザシで舫われていた
水産庁 漁業取締船「白竜丸」&「東光丸」の舳先を眺めつつ晴海へGo!
 
まつしま は外国の艦艇が訪日した時に多用されるバースに舫われていた
ので、客船ターミナルの送迎デッキからだと、少し遠くて残念でしたけど…
 
海上保安庁 PL75 巡視船「わかさ」の方は放水銃と30mmの背負式配置
を、十二分に堪能する事ができる、送迎デッキから齧り付きの好位置に!
 
更に岸壁の先端には 海上保安庁 PLH03 巡視船「おおすみ」 が入船で
逆方向向いてたら航空艤装がよく見えたのに…そこが非常に残念でしたが
晴海埠頭でヘリコプター搭載巡視船の姿を拝める機会なんてレアなケース
だから善しとしましょう。しかし三隻とも他所の管区お船ばかりなんですけど
何で配備先を遠く離れた晴海に居るのか、謎は深まるばかりでございます

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.