2009年9月13日日曜日

カンガルーは居なかった

今日は晴海にオーストラリア海軍の艦が来るというので
朝のスーパーヒーロータイムを我慢しつつ、往ってきました

今回の訪問のホストシップ海上自衛隊 DD105 護衛艦「いなづま」
レインボーブリッジの向こうから現れると同時に、上空に妙な装置付けたエキュレイユ
朝日航洋 JA9508 ユーロコプターAS350B3が飛来
機首に付けた装置と何か関係あるのか、しばらく上空に留まってました

で、例によって上空に注意を向けてる間に、いなづまがレインボーブリッジを通過
するとタイミングを計ったかのように現れた、低空を横切るJDLのパワー
日本デジタル研究所 JA6915 アグスタA109Eの姿が…

なんてこと繰り返してるうちにいなづまが、ギャラリーの皆さん注視の中
曳船と接岸作業を始めた途端、レインボーブリッジの向こうに本日のゲスト出現

HAMS サクセス AOR304 フランス海軍の補給艦デュランス級の同型艦なのに
オーストラリアで建造されたという来歴を持つ同国最大の艦で排水量17,699t

後部飛行甲板上にウェストランド シーキングMk50を一機だけ
メインローターのみ畳んだ状態で露天繋止してましたが、定数は二機だそうです
いなづまの前方にサクセスが接岸を始めると同時に、本日最後の艦が来ました

HMAS バララット FFH155 オーストラリアとニュージーランドの海軍が運用する
アンザック級フリゲートの八番艦で排水量3,600t
サクセスの接岸が終わるまでレインボーブリッジの手前で、しばらく待っていると
オールニッポンヘリコプター JA64NH アエロスパシアルAS365N2が飛来
脚出しなのでここを取材するのかと思ったら、真っ直ぐ何処かへと往っちゃいました

サクセスの接岸作業が終わるとバララットが繋留位置目差して再び動き出しました

何故か曳船に回頭されてる間、時々黒煙を揚げてましたが、何だったんでしょうか?

最後には無事、メザシ状態に…って、完全に陰に隠れちゃいましたね

そしてまた計ったように飛来する、我家の方じゃ見慣れない真っ赤なレイヴンⅡ
アイ・ティー・シー・リーシング JA44CA ロビンソンR44で〆
本日の警備は警視庁 視11 警備艇「だいば」視6 警備艇「たかお」

海上保安庁 CL02 巡視艇「はやかぜ」CL13 巡視艇「ゆりかぜ」の四隻

それでは晴海からさようなら~…ってやろうとしたら
ユーロヘリ JA32CK ユーロコプターEC135T2の姿が…嗚呼左腕疲れた orz
 
格安でサンニッパも手に入れたことだし、この際モノポッド買っちゃおうかな…

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.