2011年12月4日日曜日

逆光W若鷲

昨日とは打って変わった晴天の下、何故か飛来する機体は太陽の方向ばかりからorz
 
海上保安庁 JA6805 アエロスパシアルAS332L1 「わかわし1号」
本日の一番手は、仮面ライダーの放送中に上空を航過した海保のシュペルピューマ
関東近県の防災訓練で、一番遭遇率が高い羽田航空基地の機体だった気がします
 
 
警視庁 JA33MP ベル206L-4 「はやぶさ3号」
& 朝日航洋 JA9326 アエロスパシアルAS350B 「あおぞら」
お昼近くなって地元警察の空中警邏が始まると、ぽつぽつと飛来する機体が増えだしました
共同通信社と毎日新聞社のマーク付けた社有機で無いっぽい、この愛称付きのエキュレイユ
TV局の報道ヘリみたいな運行委託契約なのでしょうか…景気悪いマスコミも在るようで(^ ^;
 
アルファーアビエイション JA6690 アグスタA109C 「若鷲Ⅱ」
今まで見た事無かったA109バリエーション。パワーやグランニューの御先祖様だそうです
エンジンもパワーのP&W PW206Cの640馬力に対して、アリソン250-C20R-1の450馬力と
いくらか少な目みたいですね。垂直尾翼に総合警備保障のマークが描かれてますけど
安心戦隊ALSOKがヘリボーンで、おじいちゃんの安全を例の光線出しながら見守るとか…
 
こんな感じで今日の飛来機は、官民共に愛称付いた機体ばかり…って〆られるかと思ったら
 
 
オールニッポンヘリコプター JA6770 アエロスパシアルAS365N2
& 東邦航空 JA02EX アエロスパシアルAS365N2
NHKとテレビ朝日の報道機ドーファンが間髪置かずに、猛スピードで北上して往きました
どうやら日曜日だからといって、世間は静かに終わってくれないみたいですよ

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.