2013年3月2日土曜日

恨めしや春一番

今日は職場から直行で、舎人公園防災フェスタ2013に往ってきました
 
消防ヘリコプターのデモが行われる、公園内の陸上競技場は生憎の逆光
更に風向きから推測して、ホイストの位置が反対側に向きそうだったので
 
競技場外の小高くなった場所で、観閲正面の反対側で待ち構える事に…
 
そして総務省消防庁 JA01FD ユーロコプターAS365N3 「おおたか」
まず一航過してからホイスト…じゃなくて、ニ航過目の途中で中央に着陸
 
中の人が周囲の安全確認を済ませてエンジン停止、そして監視員を配置
どうやら強風の為、救出救助訓練を中止し機体の展示に切り替えた様子
美味しそうなポイントを狙って移動していた自分は、正直に主催者が示す
位置に居た地元住民の皆さんの後塵を拝し、完全に出遅れてしまったorz
 
ゲートまで戻ってから場内に入ると、既に機体の周囲には凄い人集りが
 
取り敢えず前から気になってた、側面の白い四角の中身をチェックして
などとやっていると、あっという間に離陸準備で人払いする時間が到来
いつのまにか太陽が中天近くに移動してたので、今度は正規の位置へ
 
程なくして中の人が安全監視に当たる中でエンジンスタート…それから
周辺に居た中の人を収容し後席のドアを閉じてから、強風に逆い離陸
 
そのまま機首を見学者の方へ一旦振ってから、また元の方角に戻し離脱
 
…したと思ったら、再び戻って来て急旋回&ローパスでご挨拶だったのに
今度は自分の場所からだと、モロに逆光位置になっちゃいましたよ(T_T;
 
こんな感じの、初日暮里舎人ライナーで往った、今日の舎人公園でした
 
さーて、被災地支援物産市で買った、喜多方のくんたまで一杯やるかー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.