2013年3月26日火曜日

D7100 VS 我家上空

という訳で、最初はAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6 ED VRを付け
撮像範囲1.3xモードで画像サイズはLと、1500万画素相当にして飛来機を
 
朝日航洋 JA6797 ベル412EP 「ほっかい」 国土交通省 北海道開発局
最初に撮れたのは逆光コースを航過した、北の大地から来たお客さん
 
警視庁 JA6786 ベル412EP 「おおとり6号」
 そして更に空中警邏中の地元警察ヘリが、陽光を反射しながら登場
画像センサーのクロップと画素数が増えたお陰で、多少遠い位だと
豆粒にならずに済むのが有難いのですが、少しボケボケ気味のような
 
中日本航空 JA9427 アエロスパシアルAS350B
そこでレンズをTokina AT-X304+TelePlus1.4xに換えてみるとAF遅っ!
どうやらD300に比べると、ボディ内蔵のAFモーターはかなり非力な物らしく
せっかく前から抑える事が出来ても、合焦するのは後姿になってしまう頃で
テレコン類を介したAiAF NIKKOR相当のレンズだと、動体は辛いようです
 
朝日航洋 JA02AX ベル430 日本テレビ報道機
再びレンズを戻すと、段々と身体が慣れてきたのか、ややシャープに…
 
陸上自衛隊 AH-1S 対戦車ヘリコプター
不意の大編隊にも、ズームアウトで対応出来るので非常に便利ですけど
どうやら超望遠付きのD300に及ぶ使い勝手では無いみたいですね(^_^;
まぁ今の処メインカメラには出来ないが、サブカメラとしては充分ですかね

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.