2013年4月28日日曜日

葱色エキュレイユ

今日は埼玉県深谷市で催された、深谷ドリームホリデイの併設イベント
ヘリコプター遊覧を見に、仙元山運動公園陸上競技場へと往ってきました
 
早速開放されてたスタンドに陣取ると、立入制限区域と化したグランドでは
イベントのスタッフさん達が、導線の確認やら何やらで下準備の真っ最中
 
すると定刻通り、アカギヘリコプター JA6049 アエロスパシアルAS350B
が飛来して、一度航過して様子を見てから、グラウンドの中央あたりへ着陸
 
そして離陸までの一時だけ、スタッフさんの計いで機体に近付ける事に…
しばし大接近しての見学で、無意味っぽい部分ドアップ写真を量産した後
 
スタッフさん達が乗り込んで、手順確認の為っぽい最初のフライトへGO
 
確認の結果、乗客の導線が機体の後を通ってしまう事が判明した為か
着陸位置を後方へと移動する事にしたようで、エンジンカットする前に
ホバリングしながらバックオーライ!…って後見えなさそうなんですけど
 
一旦エンジンカットして点検してから、いよいよ第一便の乗客を乗せて
 
新幹線より大きい音を発てて、一回約5分の市内遊覧コースへとGO!
 
ダウンウォッシュで埃を巻き上げつつ帰って来ると、エンジン回したまま
第ニ便のお客さんとの交代に…いちいち機付きの人が駆け寄って来て
着席状況の確認してから走り去るとか、色々とお仕事が大変そうでした
 
こんな感じのフライトを、時々強くなる風に揉まれつつ10回繰り返した後に
 
エンジンを停止してから機付きの人が燃料補給して、更に15回のフライト
 
給油前と後で合計25便目のお客さんを降ろし、再度エンジンカットしてから
 
もう一回燃料補給し、持参した機材を積み込んでから機付きの人と一緒に
何故か元来た方向と反対側に機首を巡らせて、会場を後にしましたけど
ひょっとして新たな仕事の準備で、東京ヘリポートにでも往ったんですかね
 
こんな感じで多少は風がありましたが、澄み切った青空の深谷市でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.