2013年5月10日金曜日

アツい水防訓練

今日は隅田川と荒川の分岐点に在る、岩淵水門野球場近辺で実施された
平成25年度 第五消防方面・北区合同総合水防訓練の水難救助訓練
を見学しに、休職から復帰するリハビリを兼ね、早起きして往って来ました
 
会場の荒川右岸に到着してから暫くの間、撮影場所の物色などしていると
隅田川下流から現れた水上スクーターが…後姿のシートの色から考えて
臨港消防署の風神かと思ってると、上に乗ってる人の装備が全然違う…
 
それを合図にしたかの様に、今度は荒川の下流から高速で溯上して来た
臨港消防署の消防艇「はやて」「しぶき」が二隻、間隔を置いての登場
 
参加舟艇が皆、旧岩淵水門の陰へ姿を隠してしまうので、見に往くと…
直ぐ上流の船着場に集結して、訓練の準備中…これは期待が膨らむぞ
 
参加する部隊や車両が続々と出揃った処で、予定通りの訓練開始時刻
 
その30分後に東京消防庁 JA119G ユーロコプターAS365N3 「つばめ」
が、近傍に在る恒設のヘリポートに着陸し、早速お偉いさんを乗せると…
 
離陸直後のヘリポート上空で、徐々に高度を取りつつ時計周りに半回転
 
そして下流方向へと離脱したのを見送ってから、ヘリポート近辺を離れて
要救助者役の人も出揃い、訓練準備の整った水難救助訓練会場の方へ
 
北区上空を一回りして来たつばめが、川沿いに南下して来る真下には
荒川下流域を担当する、警戒船役のしぶきが配置…あれ?救助は?
 
つばめが御偉いさんを降ろして再度離陸すると、水難救助訓練が開始
増水した川に流された設定の、要救助者役のニ人が動き始めて数分後
 
まず第六消防方面本部ハイパーレスキューの水上スクーターが一名を
続いて川口市消防局水難救助隊のゴムボートが、もう一名を引き揚げて
 
次はいよいよ航空隊の出番。旧岩淵水門の土手を増水時の中州に想定
取り残された数名の要救助者のうち、重傷者一名をホイスト救助する為に
つばめが上空に占位後、ガイドロープの詰まったロープバッグを投下して
 
救助隊員一名がホイスト降下してから、重傷者役のダミーを抱きかかえて
 
機内に収容し即離脱…って、ホイストは終始反対側でしたが仕方ないか
この直後にハイスピードローパスも有ったんですが、モロ逆光+頭上orz
 
最後に本郷消防署と池袋消防署の水難救助隊が、全員救助し状況終了
あれ、消防艇による救助は無し?とか拍子抜けしてると、隅田川下流域に
国土交通省荒川下流河川事務所 災害対策支援船「あらかわ」の姿が
どうやらこの船も警戒船役だったみたです…するとはやては荒川上流に?
 
水防訓練の終了時刻が過ぎると、帰りの支度を整えたはやてしぶき
 
来た時とは違う方向の隅田川航路で、晴海へと還って往き、そして最後に
第六消防方面本部ハイパーレスキューの水上スクーターが去って往くと
訓練開始前と同じ、静かな岩淵水門の川面に戻っていくのでありました
 
こんな感じの水辺で炎天下に行われた、今日の水難救助訓練でした(^_^;

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.