2013年5月26日日曜日

逆光のあかふじ

今日は平成25年度 山梨県水防訓練の、水難救助合同訓練を見学する為
山梨市民総合体育館前に在る、鴨居寺橋下流重川河川敷右岸の会場へと
始発から寿司詰め寸前の、中央線の各駅停車を乗り継いで往ってきました
 
時間が迫っていた為、贅沢にも駅からタクシー使い到着したのは開始寸前
そしてなぜか開始時刻になると花火が上空に…こんな合図は初めてですよ
 
各種水防工法の訓練が一段落した処で、要救助者役の人が颯爽と登場!
早速、待機してる位置を目星にカメラ構えて陣取ると、陸発の部隊による
対岸に救助ロープを撃ち込んで、それをガイドにして行う水難救助でした
 
当てが外れた処で、更なる下流側に別の要救助者さんの姿を発見&
お約束のダウンウォッシュ対策で、見学者の規制線を下げる気配が…
このままだとお尻を拝む事になりそうなので、会場を離れた土手へ移動
そして位置を決めた直後に、甲府の方から現れたシコルスキーな響き
 
山梨県消防防災航空隊 JA6748 シコルスキーS-76B 「あかふじ」
脚を出しつつ一旦直上を一旋回してから、二度目の接近でもう救助体勢
 
  
 
高度を取ってる割にホイスト降下だけで、隊員さんが素早く接触&確保
 
ホイストケーブルの遊びは少な目なのに、機位をホールドしたまま吊り上げ
 
あまりの手際の良さに見惚れてると、機体が流されたのかモロに逆光orz
そして後席扉を開け放ったまま、救助現場を離脱しつつ早々とギアアップ
 
そのまま今度は高度を下げて、会場上空を川の流れに沿ってローパス
 
会場から一人だけ離れた場所に居た、自分の眼前でもお手振り&撮影
いやー、遠路遥々(って程でも無いけれど…)来た甲斐がありますよ(^ ^)
 
そのままドアクローズしつつ元来た甲府の方へ、真っ直ぐ去って往きました
 
こんな感じだった今日の山梨でした。次は順光の晴天でお遭いしたいなー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.