2014年9月6日土曜日

ヘリ天国グンマー

今日は平成26年度 群馬県総合防災訓練を見学しに、群馬県太田市の
渡良瀬スポーツ広場へ、何故か栃木県足利市から長躯して往ってきました
 
途中、訓練会場下流側の広場で、陸上自衛隊 JG-3133 UH-60JA
多用途ヘリコプターが、後席のドアを開け放ったまんま地上展示中という
非常に美味しい状況だったのですが、我慢して開始時刻丁度に会場到着
すると訓練会場上流側にヘリポートの設定が…一体どーなってるんだろ?
 
とか悩んでると、群馬県警察 JA01GP アグスタA109E 「あかぎ」 が飛来
電送アンテナ立てヘリテレ駆使しつつ、旋回するのかと思ったら一航過だけ
その直後に 群馬県防災航空隊 JA200G ベル412EP 「はるな」 が登場

ヘリポートに着陸して、太田市の偉い人を乗せて航空被害調査訓練に離陸

そしてはるなが戻って来るまでの間に、陸上自衛隊 JG-1291 OH-6D 
観測ヘリコプターが、旋回を繰り返した後に着陸して地上部隊に情報伝達
 
それが終わると今度は林野火災対応訓練で、偉い人を降ろしたはるな
消火タンクに給水してると、先程のOH-6Dが戻って来て空から火点を特定

給水を終えたはるながヘリポートから離陸すると、今度は入れ替わりに
栃木県消防防災航空隊 JA09TG ベル412EP 「おおるり」 が来援し
こちらも先程のはるな同様、腹下に抱えた消火タンクに給水をしていると

はるなの第一投がだばぁ!と決まった処で、給水終えたおおるりも離陸

おおるりはるなの順で火点上空に接近するも、なかなか撒水しない為
同時空中消火だと思いD300のAFを9点からダイナミックに急遽切り替え
ズームアウトした途端、ピントが合わなくなってしまいました…痛恨のミス

咄嗟に超広角ズーム付けたD7100に持ち替えたんですが、時既に遅く
 
空中消火が終わっておおるりが帰到すると、次は赤十字飛行隊の出番
猿マークの ケンエンタープライズ JA9421 アエロスパシアルAS350B
フロートを萎んでる青いクリッパー NEXUS JA729A ロビンソンR44 とが
会場上空を、まるで陸自の観測ヘリみたいに、グルグル旋回し始めました
空輸任務だと思っていたら、アマチュア無線局へ映像中継してたそうですよ

救急医療訓練で飛来したのは、前橋赤十字病院高度救命救急センター
の「ひとまるちゃん」こと 朝日航洋 JA6910 川崎BK117C-2 ドクターヘリ
他の着陸機と違って、ヘリポートでの作業はエンジンを停止してからでした

ドクターヘリの作業と同時に行われた、中層建物からの救出救助訓練では
ヘリテレ装備を降ろしたあかぎによって、リペリング降下とホイスト救助が
パワーのホイスト救助なんて初めて見ましたが、結構乗れるモンですねー

この後、水防訓練の開始に伴って、陣取って居た場所から移動する事に
 
会場に来る途中で見た、ブラックホークのキャビンを堪能させて貰ってから

遠目に水難救助訓練でホイスト駆使してるはるなを眺めつつ、孤立地域の
救助訓練にブラックホークが飛立つ姿で、訓練終了の時を迎えるのでした
 
こんな感じで、8機も参加機数を数えられてウハウハな防災週間最終日の
渡良瀬川右岸の群馬と栃木の県境でしたー…あー、明日からまた仕事だ

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.