2015年11月6日金曜日

パイレーツ・オブ・東京湾

今日は職場から直行で、平成27年度東京港テロ対策合同訓練を見に
一年ぶりになる晴海客船ターミナルへ、都バスを跳ばして往ってきました
 
到着するとお目当てにしていた2階展望デッキは、封鎖されていたので
3階展望デッキへ直接登ると、早々に訓練水域に鳴り響くサイレンの音

目を転ずると開始1時間以上も前なのに、白波蹴立てて増速し始める
ジョリー・ロジャーを掲げた 海上保安庁 CL02 巡視艇「はやかぜ」 を
2隻の単縦陣で追い駆ける 海上保安庁 CL135 巡視艇「いそぎく」
警視庁 視9 警備艇「しおかぜ」 による追跡劇が、早くも展開中ナリ!

テロリストのデザートイーグルに応射する銃身長3インチのリボルバー!

はやかぜが停船したとこで、いそぎくしおかぜの順に強制接舷し制圧

こんな手順を訓練開始まで数回繰り返してる時、本日の警戒船を勤める
海上保安庁 CL19 巡視艇「ゆりかぜ」 に、結構遅れて気づきました

訓練開始時刻を過ぎると、スヌーピーJ号が…暫く上空に留まった後に
海上保安庁 JA691A ユーロコプターEC225LP 「いぬわし」が飛来!

暫くレインボーブリッジ上空でホバリングした後、はやかぜが登場した途端
機首を転じながら高度を下げつつ、肉薄して空中からの追跡に入りました

その後いぬわしから連絡を受けた感じの、いそぎくしおかぜが追跡開始

そこへいぬわしが牽制するっぽく、モロにダウンウォッシュを浴びせました

はやかぜ船上のテロリスト役の人が、コリャ堪らんてな感じで対空射撃!

上空に気を取られてる隙を突いて、いそぎくしおかぜが同時強制接舷
いそぎく側面の電光掲示板が「停船せよ!」から「制圧!」に変わって終了

いぬわしが去ると今度は、接岸中のPL66 巡視船「しきね」搭載艇による
高速編隊航行のデモが…って、カメラが全然追いつかなくて撮れませんorz
ようやくブレずに撮れたのは、はやかぜを2隻で挟撃して臨検する時に…
 
この後は何時の間にか集まっていた、関係省庁の船を交えてフェアウェル

国土交通省関東地方整備局 航路調査船「べいさーち」
& 東京税関 監視艇「あさひ」

警視庁 視9 警備艇「しおかぜ」 & 東京都港湾局 監視船「はやかぜ」

海上保安庁 CL135 巡視艇「いそぎく」 & CL02 巡視艇「はやかぜ」

海上保安庁 複合型ゴムボート PL66-M3 PL66-M2
 
海保と警察の舟艇の他は、どれが締り権限持ってるんだか判りませんが

最後に海上保安庁 PL66 巡視船「しきね」 を何とか上手い事撮ろうと
あれこれ試みましたが、何処へ往ってもどうにも出来なくて断念しました
 
こんな感じだった、終始逆光気味な今日の晴海客船ターミナルでしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.