2015年11月14日土曜日

レイニーWひばり

今日は 第5回緊急消防援助隊全国合同訓練 の総合訓練を見学しようと
内房線八幡宿駅下車で、今にも降り出しそうな曇天の下を往って来ました
 
会場の市原スポレクパーク及び隣接地に到着すると、これが広いの何の…

あまりにも訓練が多岐に渡っている為、何処で見学しようか戸惑ってると
鉄板で出来た訓練用ヘリに天啓を感じたので、その直前に陣取って待機

訓練開始と同時に沢山の緊急車両が駆けつける中、空からの一番手は
千葉市消防局 JA119C ユーロコプターAS365N3 「おおとり2」 が…

高所ビル座屈・地下街崩落事故救助訓練の座屈ビル直上に位置を決めて

お手本みたいにスムーズにホイストを駆使して、一名を救助後に即離脱

すると入れ替わりに 千葉県警察 JA6170 ベル206L-4 「かとり3号」 
何故かヘリテレのアンテナ立てないままで、映像情報伝達訓練を開始
更に 海上保安庁 JA6805 アエロスパシアルAS332L1 「わかわし1号」
も遠巻きに訓練会場の外周沿いに、何度も旋回を繰り返した後で退去

お次の津波漂流・孤立者救助訓練に再び地元のドーファン…と思いきや
名古屋市消防局 JA758A ユーロコプターAS365N3 「のぶなが」 でした

残念ながら救助場面は物陰&お尻…地形上仕方ない事とは云え勿体無い

この直後に降りの強まった低い雨雲の中を、姿を現したり消したりしながら
川崎市消防局 JA01KF 川崎BK117C-2 「そよかぜ1」 がカメラ無いけど
電送アンテナ立てつつ、これまた映像情報伝達訓練みたいな航跡を描いて
去って往くと、横浜市消防局 JA152Y アグスタAW139 「はまちどり2」

カメラがビショ濡れになる位な降雨の中を、列車脱線・落下事故救助訓練の
ピックアップポイント上空に向かって、何度もリトライを繰り返した後に中止!
せっかく最後はホイストスタンバイまでいったのに…これがブラインド訓練か

無常にもスライドドア閉めて離脱するはまちどり2の役目は、梯子車に交代

この後航空機事故救助訓練が開始され、先程の鉄板ヘリが出番を迎えた
のですが、つい眼前に現れた 全地形対応救助車両レッドサラマンダー 
に全神経を持って往かれて、既に肩車の親子連れの人垣しか見れません

その後、天候の為か間を開けて、お馴染みのシュペルピューマが1機飛来
東京消防庁 JA119B アエロスパシアルAS332L1 「ひばり」 隣の運動場
へ着陸すると、抱えて来たファイヤーアタックに汲水してから、重そうに離陸

隣の運動場は航空搬送の場外離着陸場にもなってるらしく、入れ替わりに
茨城県防災航空隊 JA298R 川崎BK117C-2 「つくば」 が着陸してから…

遥か彼方のくまモン県から、読売新聞社のN3ドーファンに似た塗装の機体
熊本県防災消防航空隊 JA15KM ユーロコプターAS365N3 「ひばり」
着陸して、救急車で運ばれて来た搬送者を受け入れ次第に、次々と離陸

今日中に地元へ還るんじゃないかという感じで、勢い良く加速&ギアアップ
西の空へと真っ直ぐ飛んで往きました。我家上空を通るコースだったりして

そして空の〆は、大規模火災空中消火訓練を行う大型ヘリの方のひばり
曇り空に汚い水が映えるなー…とかやってると次の瞬間には物陰へとorz
 
こんな感じで、陸上部隊は未撮影ですけど、一生分の消防車と救急車を
目の当りにした気がする、今日のそぼ降る雨に濡れた千葉県市原市でした

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.