2016年9月4日日曜日

壁の反対側への憧れ

今日は平成28年度 東京都・葛飾区・墨田区 合同総合防災訓練を見に
葛飾訓練会場となっている都立水元公園の中央広場へ往ったのですが…

訓練場所と一般の見学場所との間には聳え立つ来賓席という名の壁が!
う~ん、もし次が在ったとしたら、町内会に働き掛けなきゃ見学不可かも

そんな感じの中を豪雨に見舞われたり太陽に焼かれたりしながら待つと
 
東京消防庁 JA119B アエロスパシアルAS332L1 「ひばり」 が飛来して
即、壁の向こうへと降下して、虚しく眼前から姿を消す有様を見つめた後

なんとなく隙間から救助部隊の人輸して来た事が判った途端に即離陸

次は 東京消防庁 JA119G ユーロコプターAS365N3 「つばめ」 の登場
ホイストが反対側で失意に打ち拉がれてると、眼前を航過しながら既に
ピックアップポイントの高層建物に向かいつつ、降下を始めてる状態orz

何だかスライド降下っぽいなー、と思ってる間に要救助者収容して離脱
たぶん例に拠ってホイストケーブルを機内に引き込んだままだろうなー

そして最後は 警視庁 JA17MP ベル412EP 「おおとり7号」 の出番

多少は空気読んでくれたのか…って風向きが変わっただけでしょうけど
少し機首を振ってくれたお陰で、何とか終わり近くまで作業が見れました
そして会場上空で急旋回して離脱した直後、訓練終了時刻を迎えました
 
う~ん、何か見事に盛り上がり所を外しまくっていたような気がするけど
近場だったからまぁいいか!な感じで妥協する今日の水元公園でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.